青年館その2

 内容については、昨日書きましたが、当日の行動などについてちょっと書いてみます。


 会社を定時の17時30分に出て、銀座線で外苑前へ。青年館には開場予定時間ちょっと前に到着。グッズの購入を頼まれていたので、入場列に並ぶ。準備が遅れているということでとりあえずロビー開場。昨年のレビュー、冬コンでサイン色紙付きでCDやDVDを売っていたので、もしかするとと思い売り場を覗くとメロン記念日だけサイン付き。メロンがあればいいので、持ってなかったPVを購入して、色紙を貰う。

 それからグッズ売り場でいろいろ購入。

 今回のレビューはどういう構成なのか分からなかったので、いかようにも対応できるようにワイシャツの下にメロンのTシャツを着込んで、何かの時には脱げばいいやと思っていました。後藤あゆみのライブシーンの赤いフリージア柴ちゃんが立てと合図しているので、たっていいのかなと思っていたところ係員が2階席にもやってきて、立っていいことを告げて回りました。フリージアは乗り損ねたのですが、涙の太陽とかわいい彼はメロンTになって、普段どおり。サイリウムを持っていないだけの違い。次に行くときは、しっかり最初から盛り上れるようにしないといけないです。Tシャツ仕込んでおいてよかったです。劇中はごっちんの曲でしたが、最後のライブはメロン中心の選曲だったので、ラストはスクランブルじゃなくて、メロンの曲でも良かったと思います。でも柴ちゃんの歌うスクランブルも新鮮で良かったけど。

 今回の公演は、私がメロン大好きで、柴ちゃんが主役になって、普段見ることが出来ないものを見ることが出来たから満足していると思う。もしも元の設定どおりだったら、ごっちんのライブはソロコンで見ればいいし、またメロンの干されっぷりに沈んでいたかもしれません。たなぼたでの主役だったけど、柴ちゃんはこのチャンスを十分生かせたと思います。チケット持っているのは金曜だけだけど、当日券狙いであと数回行ってみようかなと思っています。しかし柴田ヲタ・斉藤ヲタ以外は楽しいかなぁ。後ろの席にいたカントリーヲタは関係ないところしゃべり通しだったから、推しのいないところはみなくてもいいような内容ということなのかもしれません。


追記
私のお馬さんマイネルパラシオ号が日曜4R未勝利戦に出走決定。騎手が未定になっていて、厩舎所属の丹内騎手かこれまで乗っていた吉田豊騎手かと思っていましたが、当日はフェブラリーステークスなので、騎手が集まっているためか安藤勝己騎手に乗り代わり。ちょっと期待できるかな。日曜日は午前中のレースなので、応援に行ってこようと思っています。たまには競馬場で自分の馬が先頭で駆け抜ける姿を見てみたい。11勝しているけど、目の前では数えるほど。今回はなんとか勝って欲しいです。

 競馬といえば、本日新規調教師と騎手の合格発表がありました。調教師には現役騎手から天間騎手と松永騎手が合格。2月一杯で騎手引退も確定しました。まだ現役を続けると思っていた松永騎手の転向はちょっと早いような気もします。あと、先ごろ騎手を引退した水野調教助手も合格。だんだん騎手時代にお世話になった人が調教師になって行きます。

 騎手のほうでは、園田の岩田騎手が特例を使って合格。地方からの移籍は安藤勝己騎手、小牧騎手、柴山騎手、赤木騎手に続き5人目。他に的場調教師の息子、黛調教助手の息子が受かっていました。若手騎手には厳しい世界になっていますが、3月デビューの新人にはがんばっていい成績を残して欲しいものです。


追記2

 仕事も定時に上がれたので、当日券狙いで青年館に行ってきました。キャンセル分を入力しながら空席を売っていく方式らしく、私のチケットは1階Q列11番。周りがFCチケでしたからキャンセル分なんでしょう。

 内容は昨日と同じ。音楽劇なので、アドリブはほとんどなくて、唯一斉藤さん演じる半蔵門瞳がすきすきビームを歌うときにかなりいろいろ好きなことをやっているのくらいが昨日との違い。

 あとライブに入るところが改善されて、まず、柴田さん演じる後藤あいみコンの開始前にライブ開始前のアナウンスを柴ちゃんがやってからになり立ちやすくなる。ライブ中のMCも昨日は台本そのままみたいな感じでしたが、普段のライブMCのような感じでした。

 昨日は2階席でかなりすいていたので、余り感じなかったのですが、1階に入ると、雰囲気はなっちコン。8割近くがなっちヲタ。ライブの時前半戦は頑張れたからいいのですが、後半戦は完全にAWAY。メロンヲタなのだから仕方ないのですが、なっちコンには行ったことがないから、動けないのは当たり前。このことが最後に不愉快な思いにつながってしまいました。

 ライブが終わり、帰り支度をしていると直後からよくごまコンで見かけるごまヲタが大声で「メロンヲタには悪いけど、スクランブルは後藤に勝てない」ということを繰り返す。周りにメロンT着用でメロンの時だけがんばってたのは私だけで、いわゆるメロンヲタはその一角に私しかいない。そいつの顔も私に向かっているので、私に向けての発言であることがわかる。

 ごっちんスクランブルのほうがいいのは私だってごまヲタだから分かっている。柴ちゃん完全にAWAYの中で頑張っているのにあの発言はいったい何なの。それに私が向こうの顔見て分かったのだから、私は必要以上に目立つからメロン右翼じゃないことくらいわかるはず。あんなのと同じ子を応援しているのかと思うといやになってしまいました。心が狭いよね。せっかく楽しくていい気持ちで終ったのに、最悪な気分で帰るはめになりました。