体調不良

 昨晩から発熱して、調子悪いです。会議があるから無理して出てきたのですが、かなりつらいです。でも日記は書くんです(笑)。激しいアレルギー体質なので、解熱剤が使えないから、余計きついです。

 体調悪いけど、座って聞いているだけなので、今晩予定しているsong for memoriesのコンサートには行くつもりです。元オフコース鈴木康博さん、元ハイファイセット山本潤子さん、元ふきのとうの細坪基佳さんの3人が作り出す歌の世界を楽しんで来たいなと思っています。今回で青春時代にかなり聞いていたアーティスト全員の生歌を聞けることになります。BUZZ,オフコース、ふきのとう、チューリップ、風、さとう宗幸ブレッド&バターetc.みなさん年を取ったけど、30年たってもいい歌聞かせてくれるので、一緒に年をとって、会場に行くと、青春時代に戻れるというのは幸せな世代なのかもしれませんね。


>思惟姉さん
 今回あややを上回った2組の新人がいて、絢香さんのほうは話題のドラマのテーマソングと100枚に1枚黄金CDがあって、当たるとライブ招待、AKB48はドコモのCMとインディーズ扱いながら、秋葉原各店舗、HMV、タワレコでイベントをやることによって、売り上げを上げて来ました。どちらもメディアが取り上げて、売り上げにつながっています。それに対して、UFAは何か販促活動をやったかというと何もしていない。CDについては、損しない程度にプロモして、在庫が残らない程度にプレスしているとしか見えてこない。さほど宣伝しなくても買ってくれるヲタ層を抱えていて、安全策を取っているとしか思えません。一昨年の秋に代々木を単独で一杯にしたあややと今年の春同じ代々木でほぼ同じくらいの客を動員したBoA。観客動員は同じでもCDは初動でBoAの半分以下というのは不思議。タイアップを取ってくる、何か売り上げにつながる企画を考えるスタッフがいないのではと感じています。CMタイアップがあった「ずっと好きでいいですか」「気が付けばあなた」はもっと売れていた。金をかけずに利益を求めているのでは伸びが期待できない。ヲタが多すぎてイベントはやりにくいし、難しいことはわかっていますが、何かしないと売れませんからてこ入れが必要かなと思っています。



追記
Song For Memoriesのコンサートに行ってきました。元オフコース鈴木康博さん、元ハイファイセット山本潤子さん、元ふきのとうの細坪基佳さんの3人が60年代から70年代の名曲を歌い継ぐというコンセプトで結成されたユニット。「さよなら」「もう花はいらない」「雨ふり道玄坂」「白い冬」「中央フリーウェイ」「フィーリング」「翼をください」というもともと自分達の歌った曲のほかにチューリップの「心の旅」、アリス「今はもう誰も」、泉谷しげる「春夏秋冬」、高田渡「自転車に乗って」、NSP「夕暮れ時は寂しそう」、海援隊贈る言葉」といった曲や「Day dream believer」「Help」などの懐かしい洋楽も交えた2時間。話がうまい細坪さん中心のMCも楽しくて、懐かしさにたっぶり浸れた空間でした。会場の葛飾モーツアルトホールも音響が良くて、ギター、ベース、パーカッションというシンプルな演奏で聞かせるにはすごくいい。800人くらい収容の小さなホールですが、かなり入っている。東京勤務のうちにまたあったら行ってみたいと思っています。


>はらっぱさん
本当に青春時代に戻れました。他の人の曲でも3人の特徴が出ていて、楽しいライヴでした。
BUZZは平日だけどなんとかなりそうなので、何があっても参加しますので、よろしくです。