どうなることやら

 コニカミノルタに続いて、富士写真フィルムもカメラ部門の合理化を発表。コニカはフィルムから撤退で、富士もかなり合理化されそう。いまだに銀塩カメラを使い続けている私には大変な事態。コダックやAGFAなどの海外メーカーの動向はわかりませんが、近いうちにフィルムが高価なぜいたく品になる可能性も高そう。

 パソコンに取り入れたり、印刷するのが面倒なところもあるのですが、まだデジカメは反応が遅くて、走っている鉄道や競争馬を狙い撃ちで撮影するのには向かない。イベントでデジカメ禁止というのもありますが、これは近いうちにデジカメOKと撮影禁止の2つの方向に集約されるでしょう。

 今使っているのはPENTAXのMZ−3とMZ−Lの2台。中学の時に亡くなった親類の形見分けで貰ったSPFからずっとPENTAXを愛用している。レンズも35−80、100−300、28−200の3本あるからレンズを共用できるデジカメでもあれば考えるかな。フィルムはまだ安泰かなと思っていたのですが、デジカメの普及、カメラつき携帯の普及などで急に市場から淘汰され始めている。さくらやでもフィルム売り場小さくなったしなぁ。


さきほど今週末の出走予定が決まり、マイネルオレア号が5日(日)京都6R2400芝に出走。相手関係はわかりませんが、応援に行こうと思っています。