沖縄2日目

朝起きると小雨。観光するのに雨は困ったなと思いつつ、荷物を置きにモノレールで那覇空港へ。雨ならそのまま帰ろうかなとも思っていたのですが、空港に着くと雨も上がったので、予定通り観光することにして、再度モノレールに乗り込んで、首里駅へ。首里城へ歩いて向かうと、団体客がすごい。歴史好きなので、のんびり見たいのですが、人多すぎ。

その後琉球王墓の玉陵へ。ここは首里城のすぐ近くなのに人がいない。なかなかいい雰囲気で見ることが出来て、こちらは良かったです。

その後沖縄県立博物館があったので、見学。ここまでで14時を回ってしまい、天気もあまり良くないので、早めに帰ることにして、那覇空港へ向かい、16時の便で帰ってきました。

沖縄は初めて行ったのですが、気候と風土の違いを感じることが出来て、モノレールの沿線だけという私らしい行動でしたが、楽しかったです。

沖縄で買ったお土産はごっちんのCDとポスターだけというのも私らしい(笑)。

1月の旅行で、全国の競馬場を全て回り、47都道府県も完全制覇になりました。だんだん旅の目標が達成されています。あとは鉄道の完乗のみ。こちらもそろそろ本腰入れて回ろうかな。まず各地の新交通システムをやっつけることを考えようっと。

ハロコン横浜はセットを見た限り、行かなくて良かったかな。行ってたらメロンの見事な干されっぷりに凹んでいたでしょう。

>かっちゃん
沖縄は今日20度を超えてて、暑いくらいでした。日本の広さを感じました。