CD購入記

 昨日は伊勢さんのライブに行きがてら、ごっちんの新曲を購入して回りました。


 職場を定時に出て、東京国際フォーラムに近いHMV数寄屋橋店へ。この店昔は洋楽専門だったので、邦楽はあまり熱心ではないのですが、店頭に1枚も無い。がっかりして、近くのHMV銀座店へ。山野楽器に行けばいいのかもしれませんが、今回はHMVでの売り上げUPをしたかったので、意地になって銀座に向かいました。銀座店には後藤真希のところに3枚あったので1枚購入。

 銀座店から国際フォーラムへ向かい、コンサート。終えてから帰り道に渋谷で再度CDショップめぐり。まず予約厳守宣言で予約したHMV渋谷店へ。銀座店が特設展示はしていなかったので、後藤真希のコーナーに行くと、ここはジャケットが見られる横向き展示の場所はあるのですが、肝心のCDが無い。売れちゃったのかと思って、予約分を引き換えようとすると、店の隅にある新譜コーナーにごっちんのCDが並んでいる。最近特設展示されていたのを見たことが無いので、びっくり。予約に効果があったかどうかは定かではありませんが、とにかく今回はこれまでよりも扱いが良くなっていることが素直に嬉しい。予約分は後日引き換えることにして、1枚購入。そのあとタワレコ渋谷店へ。ここはタワレコ新宿店と並んで、タワレコにしては扱いがいい。店員手作りの宣伝POPがあり、壁にも画像つきの宣伝が張られている。ここでも1枚購入。結局昨日は3枚買ってきました。


 しかし、「後藤真希特製夢枕」のプレゼント企画ってヲタの大量購入を誘発するための企画なの?急に決まった企画のようで、CDのバーコードでの応募で、告知が間に合わないのは分かりますが、手作りでOL風のPVも必見などと書いているタワレコの告知にも夢枕のことは全く触れられていない。CDショップには情報が伝わっていないでしょう。これだとネットを見ている人しか分からない。せっかくの販促企画なのだから、少しでも広く知らせることに意味がある。ヲタがネットで必死に宣伝するのと、CDショップの店頭告知では効果に大差がある。せっかく企画を行うなら、もっと積極的にやらないと意味が無い。いい企画なのにもったいないです。


 久々にアイドル関連を書いた気がします。週末も沖縄にモノレール乗りだし、次のイベント予定も昨日の日記に書いたSong for Memoriesのライブ。脱アイドルするつもりはありませんので、違う話題でもよろしくです。


追記
今朝FCで申し込んだチケットの当落判明
ごっちん2戦2勝、あやや7勝1敗、なっち1勝1敗、ベリ2戦2敗と激しい差。枠一杯申し込んだほうが良く当たって、単枠がダメ。1本釣りなら当たるという神話は崩壊したみたいですね。まあ分かると思いますが、私が行くのはごっちんあやや、なっちとベリは依頼です。