今日はコンサート

 平日なのですが、職場に近い東京国際フォーラム伊勢正三さんのコンサートがあるので、行ってきます。東京勤務って平日のライブも気にせずに行けるからいいです。

 かぐや姫時代は小学生だったので、後からレコードで聞きました。風の時代は、かなり好きで、毎回アルバム出ると買っていました。一度はコンサートに行きたいなと思っていたのですが、日程が合わなくて、いけずじまいでした。昨年夏に岩見沢フォークジャンボリーでステージを見ることが出来て、フルで聞いてみたくなり、探していたら、今日のライブがありました。国際フォーラムでも小さいホールC。席は15列35番と右端に近い席。センチメンタル・シティ・ロマンスとの共演。どんなライブなのか楽しみです。

 今年もチューリップがツアーを行うことが決定。まだ日程はわかりませんが、今年もかなり行こうかなと思っています。2月9日に葛飾シンフォニーヒルズ モーツァルトホールでsong for memoriesのコンサートも発見。平日だけどなんとか行けそう。元オフコース鈴木康博さん、元ハイファイセット山本潤子さん、元ふきのとうの細坪基佳さんの3人が結成したユニット。一度行きたいと思っていたので、行く方向で手配しないと。青年館と同じ週だと思っていたら、1週ずれているのね。

今日は定時退勤して、会場に向かいます。帰ってから報告します。


追記

 ライブ終って帰ってきました。伊勢さんとセンチメンタルシティロマンスのコラボがすごくいい。アンコールを含めて2時間20分。たっぷり歌と演奏にひたることが出来ました。風時代の曲は全部覚えているので、代表曲の22歳の別れ、ささやかなこの人生、なごり雪、あの唄は歌わないのですかの他に、お前だけが、暦の上では、地平線の見える街、ほおずえをつく女、海風なども歌うし、最近の曲も歌う。正やんのギターテクと優しいボーカル、センチのメンバーの演奏の多彩さと本当に満足でした。アンコールが終って、客電ついたのに拍手がやまなかったら、正やんが出てきて、1曲ギターの弾き語りで歌ってくれる。そんなおまけもあって、いいライブでした。

 伊勢さんはずっと行きたいと思っていた人の1人。やっと念願がかないました。まだこれからツアーもあるみたいなので、都合がついたら行こうかなと思っています。次に4月1日に横浜であるのですが、あやや開幕とたぶったのが残念。外れたら行こうかな


オフィシャルにセットリストがあったので、備忘録として追記

M−1 スモークドガラス越しの景色
M−2 moonlight
M−3 雨の物語
M−4 暦の上では
M−5 永遠のlalado
M−6 22才の別れ
M−7 少しだけの荷物
M−8 青い夏

M−9 U.S.Time Machine(センチ)
M−10 時は流れても(センチ)
M−11 夏の日の想い出(センチ)センチの唄で私が、一番好きな歌です!!

M−12 あの唄はもう唄わないのですか
M−13 地平線の見える街
M−14 海風
M−15 なごり雪
M−16 涙憶
M−17 冬のソリスト

ENC−1 ほおずえをつく女
ENC−2 ささやかなこの人生
ENC−3 お前だけが
SpecialENC  そんな暮らしの中で