エルダーコンを振り返って

 大阪2公演、中野2公演とこれまで避けていたハロコンに4公演も参加しました。ラストになる中野夜でお目当ての村田さんがいないというがっかりなところもありましたが、自分として見たかった、聞きたかったところは満足出来たので、いい年の初めだったかな。メロンヲタの視点からの感想です。ごっちんあややを推すなら「高い」「短い」「つまんない」の3拍子揃ったライブに行く気にはならなかったでしょう。


 ハロコンは一昨年夏に行ったっきりで、昨年は全て回避しました。それが今年FCでチケット確保してまで参加したのは、昨年のキャプテン公演のおかげ。娘。ベリーズなど関係ない曲を歌っているメロンの4人が、メロンが歌うとこうなるのとただまねしているのではなく、歌やダンスに気迫を感じました。今回はエルダーという枠で出演者数が少なく、このメンバーなら、大谷さん、柴ちゃんに歌で出番があるはず。中野の報告にも書きましたが、2人の歌は楽しみでした。


 昨年1年間ですごく歌が急激に上達したことを感じさせた柴田さん、どんな曲でも大谷雅恵が歌うとこうなるのという気迫を感じさせてくれた大谷さんの2人にどんな曲が割り当てられるかが気になっていました。すると柴ちゃんには「聖なる鐘の響く夜」、大谷さんには「春の歌」としっかりここでしか聞けない曲での見せ場があって、期待通りの歌が聞けて、満足出来ました。大阪では、チャンスオブラブと肉体は正直なエロスを別のメンバーに歌われてしまうというショックで、他の曲の良さが吹っ飛んでしまったのですが、中野で落ち着いて見たら、この2曲は良かったです。

 柴ちゃんの歌が伸びてきて、包み込まれるような感覚はすごく心地良かったし、1年間での努力と成長が感じられて、気持ちよかった。
 大谷さんは、しっとり聞かせるバラードをいつのもまさおくんではなくて、大谷雅恵で歌っていた。普段はボーイッシュ担当ということで、男性的な面を見せることが多いのですが、女性的な面を見せた時の大谷さんは意外と言っては失礼ですが、かわいい。表情やしぐさにかわいい大谷さんの一面が出ていて、この曲は一番印象的。横にあややがいるのに大谷さんばかり見ている自分に驚いたくらいでした。


 村田さんは、台詞部分と寸劇で彼女らしいところを見せてくれました。メンバー構成でちょっと割を食ったのが斉藤さん。斉藤さんの豪快なダンスが見えないのはちょっともったいなかったです。

 さて、もう1組のお目当てはごっちん。ステージに立つのが楽しくてたまらないという気持ちが伝わってくるステージ。単独コンで十分に見ているはずなのですが、短くても満足できるステージ。稲葉さんも一緒だったので、ごっちんコンのような雰囲気でした。
 新曲は明るいポップスで、悪くないのですが、シングルにしては弱い。晴れた日のマリーン、Blue islandといった感じの曲でアルバムやカップリングでライブ向けの曲と感じました。良曲なのですが、パンチが足らない。無難な曲に行く時期ではないように思いました。あと、話題のエロスですが、前半部分のM字は斉藤さん以外の4人が照れがあるのか恥ずかしそうな感じで踊っている。これがかえってエロい面を強調する結果になっていたと感じました。最後の横に寝そべっての演出はちょっとやりすぎ。私がアイドルにエロスを求めてなくて、色気の無い子が好きという嗜好の問題かもしれませんけど。


 初日にメロンのメンバーとメロンヲタの面前で他の人たちにメロンの曲を歌われるという出来事に唖然として、ごっちんのエロスは記憶に無いし、Dance Dance Danceは全く踊れなかったという衝撃はありましたが、私の応援している子達は普段どおりいいステージを見せてくれたので、高いチケ代を考えると満足したとは言い難いところもありますが、コンサート自体は楽しかったです。

 しかし、7日夜村田さんが倒れて、ステージに立てなくなった時の対応は考える必要があるかと。寸劇カット、シャボン玉の台詞なしというカットでの対応でしたが、あれだけのメンバーがいるんだから代わりはなんとでもなったはず。安倍チームの時だから寸劇代わりに飯田さんのソロ曲(カラオケ無ければたいせーがピアノを弾いてそれにあわせて歌えるはず。)、安倍&柴田で香水(後浦コンで経験しているから出来るはず)、他にもカントリー娘。を中心にメロン、あややでハニーパイ、後浦なつみシツレンジャーなどいくらでも候補はある。ここは工夫が足りないと感じました。


 カラオケ大会よりも本人たちが自分の曲を歌うほうが数段いいので、他のオムニバスコンで見られるように、曲数や時間で割り当てて本人たちが歌うという形のほうが好き。昨年はハロコンキャプテン公演とこの流れが続いている。今年もこの後ごっちんキャプテン公演。同じ流れが続くのかな。なんとなくエロスは新規演出が入ったので、ごっちんキャプテンでもごっちん美勇伝でやりそうな気がします。


追記
1月16日(月)に行われるポップジャムの公開収録の当選葉書到着。3枚出して、1枚当選だから効率いいかな。今回は葉書にごっちんの名前がありました。他にも木村カエラ倖田來未、サスケ、タッキー&翼、TRF、WaTの名前がありました。このメンバーだと結構当選難しそう。行きたいポップジャムはほとんど当選しているのはうれしい。東京勤務の間だけしか行けないけど、この間は出来るだけいける様に努力しないと。ごっちんが無事呼んでくれたので、しっかり応援してきます。