紅白

  昨日忘年会で飲みすぎて、帰宅後すぐに死んでしまったので、ネットを見なかったのですが、紅白の曲決まったんですね。

 BoAちゃんは「抱きしめる」。オリコンで1位をとったDo the motionかと思っていたので、最新曲とは意外な選曲。

それよりも松浦亜弥&デフデバ&娘。でメドレー「♪気がつけば好きすぎて♪盛り上がって♪LOVEマシーン!」って何なの?
これって1組扱いでしょう。娘。に無理やりあややをくっつけたとしか思われない。一般にはついにあややも娘。に加入なのとか知らないうちにあややも娘。に入ったのねと言われるような気がする。 気がつけばあなたと好きすぎてバカみたいをつなげて歌って、Loveマシーンという流れなのかな。間の盛り上ってが不思議。あやや以外の3人は衣裳を変えないといけないはずなので、間に何か入るのかな。盛り上ってというのがタイトルにある曲ってメロンの「さあ早速盛り上って行こうか」しか浮かばないのですがこれは関係ないでしょうし。

 こんな扱い受けてまで出る必要あるのかな。ちゃんとした歌を歌わせてもらえないなら一般へのアピールにもならない。演歌歌手みたいに紅白に出たことが営業での出演料に響くからなんとしても出るというのは分かりますが、そういうわけでもない。
 それに今の紅白は辞退者がいたり、事務所枠の問題で出てこない人がいたりで、価値も無いような気もする。2年連続でろくでもない扱いされたんだからもう辞退したらと思います。紅白に出ないとダメという時代は終わったと思っているのですが。


追記1
 「♪気がつけば好きすぎて♪盛り上がって♪LOVEマシーン!」ってもうはてなのキーワードになっているんですね。巡回したらいい意見ないです。まあ仕方ないかな。
 今年は曲順の発表も無い。例年紅白は自分の見たいところだけ見て、あとは家族で飲んだくれて、仮眠してから初詣というパターンなので、推している子の出番は知りたい。娘。を含んだハローは深夜枠では出演できないから前半戦でしょうけど、問題はBoAちゃん。どこで出るの。順番分からなければ視聴率上がると思っているようですが、めんどくさくて見ないという選択する人もいると思うのに。

 さて、週末の予定は
23日(金)ミュージックステーションスペシャル幕張
24日(土)メロン記念日東京厚生年金
25日(日)メロン記念日東京厚生年金昼夜

メロンは3公演とも2階席でそれもだんだん後ろへ下がっていくというありがたくない席。2階でも必死になれそうだからいいかな。
この予定で今年のイベント参加は終了。今年もずいぶん行きました。総参加数160でこれまでで最高の数になりそうです。

追記2
台風災害で運転休止している高千穂鉄道の廃止が決定。廃止の検討が始まった時点での橋梁流出の大損害には太刀打ち出来なかったようです。旧国鉄時代には乗ったのですが、3セクになってからは乗ったことが無かったので、そろそろ行こうかなと思っていた矢先の台風。早いとこ私鉄の完乗と3セクの乗りなおしをしておかないとならなくなってきたような気がしています。1月はイベント予定が少ないから鉄ちゃん活動をしようかな。

追記3
今週の土曜日中京にマイネマニフィーク号の出走が決定。なんとダートの1000M。以前1回未勝利でダートを使って、タイムオーバーになったことがある上に1200でも距離が足りないのに1000では期待薄。無理して出さなくてもいいのに。これで放牧かな。不思議なんですが、いつも2桁着順なのに出走制限を受けていない。1ヶ月に1回しか出られてないから間隔があいているという扱いなのかな。

追記4
今日はやたらに書き足すことが多いなぁ。JR東日本のページで来年3月のダイヤ改正情報が出ていて、噂にはなっていましたが、出雲の廃止が正式発表。ついにベンガラ色のDD51が牽引する列車が無くなることになってしまいました。日本海も函館ー青森間が廃止。寝台車での旅はもう出来なくなるのかな。鉄ちゃんの私ですら、時間と料金の問題でほとんど飛行機を利用するようになっている。前は飛行機よりも寝台のほうが安かったのですが、今は高い。高い、遅い、設備が悪いではなくなるのは仕方ないのかもしれない。そのうち、トワイライトエクスプレスカシオペアだけになるという時代が来てしまうのかもしれない。
1月の創立記念日3連休にお別れ乗車に行こうかな。

他にも急行かすがが廃止、北海道内の夜行のうち利尻とオホーツクが季節列車化など鉄道ファンには寂しい改正ですねぇ。もう急行という言葉自体消えそうな雰囲気。はまなす、銀河、きたぐに能登、みよし、つやまが残っているだけかな。寂しい話題ばっかりです。