週末

一応このように動くことにしました。

土曜日 医者⇒ハレンチ☆パンチ渋谷⇒ハレンチ☆パンチ亀戸。この後芝浦でライブもあるのですが、スタンディングはもう体力的についていけないのと、当日久々に鉄ちゃんして、ながらで遠征するので、パスします。

日曜日 中京競馬場ハレンチ☆パンチ大阪日本橋。レース見てからだと間に合いそうも無いので、伊丹はパス。時間的に間に合ったら参加します。名古屋駅到着時間によって決定します。1日競馬でもいいかなとも思ったのですが、今年唯一私のことを新たに認識してくれた子達なので、会いに行こうかと思っています。


 あややのPJ見に行って、偶然見て、いいなと感じて参加するようになったグループ。偶然の出会いでしたが、これも何かの縁なので、どう伸びてくれるのか楽しみに見守っていくつもりです。


>かっちゃん
ハレパンでは、小樽と鹿児島行ったので、大阪は近いです。それに今回は18キップなので、片道はただみたいなもので。帰りは飛行機か新幹線ですけど。


追記
 大江原騎手が今月限りで引退が発表されました。また障害専門騎手が1人減ることになりました。ただでさえへたくそな騎手が多い関東障害戦のレベルが下がるのが心配。人馬一体になって障害を飛越して順位を競う。騎手の腕がかなりの部分を占めるので、見ていて面白いので、私は好き。24日中山大障害の日に引退式が行われる。メロンが夜だけなので、競馬場にお別れに行こうかな。

 JRAのページ見たら、今年1年未勝利の騎手が18人もいる。地方や外国からの騎手が来ること、除外システムの変更とレース分割がなくなったことにより、有力騎手に騎乗馬が集まり、上位騎手の成績は良くなり、下位の騎手に乗り馬が回らなくなっている。若手騎手限定競争など騎乗機会の確保のための施策は行われていますが、腕がものを言う世界なので、上手い騎手に集中するのは仕方ないのかもしれない。女性騎手2人も未勝利。馬も騎手も優勝劣敗の世界なのでしょうね。