名古屋レポ

 前日の大阪に引き続き名古屋です。ネタバレです。




 充実の大阪公演が終わり、京都の友人宅に泊めてもらって、翌日は名古屋へ。ハレンチ☆パンチのイベントに行く予定でしたが、前日CDを買うとサイン色紙が貰えたのをタッチの差で買い損なったので、開場列に並んでゲットするためには、パスしないと間に合わないので、メロンを優先。17時には愛知厚生年金に到着して、グッズの先行発売で、愛知限定写真他を購入。

 購入後すぐに列に並んで、開場されたら即入場。無事サイン色紙をゲット。まだ持っていないCDはあるので、東京でもがんばろうかな。

 開演まで、友人と話していて、今日は定時開演ということで、1階I列左サイドの席に着く。今ツアー唯一の一桁列。それもちょうどステージの目線位置。いい場所でのライブ参加になりました。

 19時の開演時間をちょっと遅れて開演。コンサートは同じながら、2公演目なので、メロンにも余裕があるし、客席も楽しんでいる雰囲気。MCも客席からかなり突っ込みが入るようになって、面白さが増す。電話を待ってますの後は、昨日同様村田さんと大谷さんが残ってあいうえお作文。じゃんけんで順番を決めるのですが、客席からは村田さんに締めをやらせろという声が多数。その時すかさず大谷さんが「私の落ちじゃつまんないって」と反応。結局じゃんけんには村田さんが勝ったのですが、客席の期待通り落ちは村田さん。
 着替え終わった斉藤さん、柴田さんに代わって、こっちは普通にクリスマスの話題をと言うと、客席から一斉にえぇーの声。それに柴ちゃんが「私たちは普通なの。さっきの2人みたいにお笑いじゃないの」と反応。メロンのMCは客席の反応を見ながらそれをうまく使って話すから楽しいです。

 エロスの後は、斉藤さんが残って、チョコレート好きの話。リハーサルなどでは大量のチョコレートを持ち込んでいるのですが、太るからと禁止。代わりに○○シード(ダイエット食品。名前を失念)を食べたなどと話していると、大谷さんが入ってきて、○○シードは、水に溶かすのがあってそっちじゃないと効かないよと話をあわせて、バトンタッチ。
 大谷さんは髪型の話。前は髪型素敵でしたという内容の手紙が多かったけど、最近は大丈夫ですかという心配の声が多くなってきたこと。角刈りという希望を良く聞くけど、伸びている段階がいまいちで出来ないことなどを話すと、柴田さんが入ってきて、まあしーの髪型は最初の頃のベリーショートが好きなどと2人で話して、交代。
 柴田さんは、昨日の大阪コンが終わったあとのこと。昨日は長すぎて、2時間20分もやってしまい、終わったのが21時50分とご迷惑をおかけしたこと、晩御飯食べてホテルの戻って遅かったけど、入浴剤入れてお風呂に入りたくて、1回お湯を取り替えてじっくり入ったことを話していると、客席から昨日のメールのお返事はと聞かれて、まだ来てませんと話したりしていると、村田さん登場。
村田さんは、感触についてお話。間食じゃなくて触るほうというのが村田さんらしい。肉球が好きという人も多くて、私も好きですが、もっといいのが鼻と口の間。ここがやわらかくてすごく触り心地がいいらしい。馬はそこが大きくていいとかツアーDVDで牛と戯れたことなどお話していると時間になったらしく3人登場して、後半戦でした。


 大阪で1人が話し終えてから呼び込むという流れでしたが、途中で次の人が話題に入ってくるという方式にして時間短縮。名古屋は東京に戻るという都合もあったのでしょうからこういうのもいいかな。メロンのMCは各々が工夫して話すので、楽しくていいです。

 コンサートは前日同様盛り上ったいい内容。もったいないなと思ったのが、柴ちゃんの不調。常連でないとわからない程度でしたが、水分補給が多くて、ちょっとつらそうでした。

 名古屋でも最後の挨拶は成功。メロンのメンバーが静かにと合図するだけで静まり返る客席。4人の挨拶をしっかり聞いて後のうおぉの声が物凄い。ファンもしっかりメリハリがついているし、メロンの望む形での応援が出来ている。

 名古屋は挨拶終わってから長くステージ上にいたので、メロンのメンバーに対してメロン最高のコールがかかる。このタイミングでこれはいいです。外に出てやるのではなくこういうのこそ目指す応援ではないかな。

 残すところ東京3公演。チケットは全部2階席。しかしどの席でもメロンの良さは十分に堪能できる。今年の締めくくりをいい形で終わりに出来そうです。