メロン大阪レポ

 メロン大阪公演の報告です。私にはメロンコンが一番合うみたいで、すごく楽しいライブでした。内容もいいし、時間も長い。メロン記念日の良さが詰まったライブだと思います。今年私が参加したハロー系のライブで、一番いいと断言できるライブでした。春のレビューと冬のツアー2つともとてもいい。今年はメロン色に染まった1年を象徴するようなライブでした。

 以下ネタバレです。








 大阪厚生年金会館は、あやや100キス公演、ハロプロパーティNEO、メロン単独と今年メロンが出たライブを全て行った唯一の会場。私はここで行われた5公演全てに参加しました。あやや&メロン、あやや&W&メロンで満員にはならなかったので、メロンの4人にはどのくらいお客さんが集まるか不安だったかもしれない。しかし、1年間メロンヲタはこの時を待ち続けていた。会場を埋め尽くし、熱い応援を繰り広げる客席と1年ぶりの単独に力の限りを尽くして歌い、踊るステージに一体感があって、心地よい。

 
 機材調整に手間取ったとのことで、開場が遅れ、開演も20分遅れる。いきなり雷鳴のような大音響が轟き、暗いステージにメロンのメンバーが1人ずつ出てきて、シルエットが浮かび上がる。オープニングは「さぁ恋人になろう」。いきなりさぁ恋で来るのは想定外。2曲目は「夏の夜はデインジャー」この連発で体力的に持つか不安がよぎりました。

 MCがあって、懐かしい曲をやりますとのことで、「甘いあなたの味」「告白記念日」「電話待っています」のデビュー曲から3rdまでを順番に歌う。「甘いあなたの味」の入りが大谷さんの語りのところで、幕が下りてきて、その後ろで他の3人が着替えて、順番にパートを歌って、その後に大谷さんが着替えて出てくる。流れを止めない演出が良い。

 MCで、村田さんと大谷さんが残って、クリスマスをお題にしたあいうえお作文。その後衣裳替えが終わった斉藤さんと柴田さんが入ってクリスマスにちなんだMC。着替え終わって村田さんと大谷さんが加わり、今度はしっとり聞かせますと「香水」「シャンパンの恋」。次はセクシーなメロンを魅せますと「MI DA RA摩天楼」「チャンス of Love」「肉体は正直なEROS」と続ける。この5曲の間は衣裳を脱いでいくという形で、衣裳替えの空白を作らないようにしていました。

 歌い終わって、斉藤さんが残って、1人でのMC。話し終わるとバトンタッチして、柴田さん、大谷さん、村田さんの順番。その間に着替えを行う。
斉藤さんは稲葉さん、前田さんとの話題。コンサートの前日に前田さんと晩御飯を食べに行って、今日は2人からコンサートがんばってねというメールが来ていたこと。
柴田さんは、メロン記念日の名前の由来。その中でつんく氏が4人をメロンぽいと言っていたので、どういうところかMCで話したいから聞いたところ、返事が無かったこと。斉藤さんからのつながりで、前の日何食べたのと聞かれて、その日は何もせずに自宅でおそばを食べただけだで、話が寂しいとすねていた柴ちゃんかわいかったです。
大谷さんは、むらっちの影響で通販にはまって、ベッドを購入して、せんべい蒲団の生活から脱却したことと小さなラジカセしか持ってないからコンポが欲しいこと。蒲団の上で食事やハローの写真集の絵を書いていたという話もありました。
 村田さんは、通販の話題から始まって、室内では裸族で生活していて、炒め物を作ったときは危なかったこと、通販で買った組み立て式のベッドがカントリーのみうなとお揃いで、この前柴ちゃんが泊まりにきて寝顔がかわいかったことを話していました。
 ここのMCは完全にメロンにまかされたみたいで、かなり長かったのですが、面白かったです。


 MC終わって、全員揃って後半戦。なんと盛り上る曲を6連続。「ガールズパワー・愛するパワー」「遠慮はなしよ」「涙の太陽」「かわいい彼」「さあ 早速盛り上って行こうか」「This is 運命」。この6連発は凄い。フルバージョンで休みなし。きつかったけど、すごく楽しい。

 ここで本編終わって、アンコール。久々にフリージアにあった衣裳での「赤いフリージア」。今年はあややが歌ったり、エロスの衣裳のままだったりで雰囲気がいまいちだったので、やっと正しいフリージアを見ることが出来ました。続いて「ほとんどがあなたです」。今年1年を振り返ってMCがあって、ラストはやはり「Endless Youth」。この曲は極まったなぁ。最後に客席にマイクを向けて歌わせるところがあったのですが、まともに歌えませんでした。

 最後は定番の挨拶で、静かにという合図があって、オフマイクで「大谷雅恵」「村田めぐみ」「柴田あゆみ」「斉藤瞳」「以上メロン記念日でした」を生声で。1階の後ろまでしっかり届きました。この時のメロンヲタも立派。一言も発せずに静寂な中4人の声だけが会場に響く。いいラストでした。

 1年ぶりの単独ライブ。メロンの4人もファンもこれを待っていた。メロンとヲタの心地よい空間を楽しめて充実したコンサートでした。時間も長く19時20分に始まって、終わったのが21時50分。2時間30分もやるとは思いませんでした。月並みな言葉でしかありませんが、メロン最高です。