キャプテン公演を振り返って

 何故か勢いがついて、結局40公演も参加した松浦亜弥キャプテン公演を自分なりに振り返って見ると、春開幕の草加で受けたショック、秋開幕の八王子での落胆を経て、メロンに毎週会えればいいと思い始めてから楽しくなってきました。

 感想は春ラストの時も書きましたし、セットが多少変わっただけで、コンサート自体の感想は変わりません。微妙なセットリストとしか言いようがありません。セットの悪口は書き尽くしたので、メンバーへの感想などを書いてみます。


 今年に入って、メロン大好き度が急激に上がったこととずっとメロン推しでがんばった成果ということかもしれませんが、秋後半戦は村田さんと柴田さんから個別にレスが飛んでくるようになって、楽しさが増しました。それにさあ恋で限界まで行けることも楽しかったです。メロンコンだったらさあ恋1曲で限界まで動いてしまうと、持たなくなるから加減せざるを得ないのですが、今回はここで120%力を出し切ってもかまわない状況。中年のおっさんがよくここまで動けるなと自分で感心するくらいさあ恋では切れて動けていました。

 ラストのMCで柴ちゃんがここまで長いツアーをやったのは初めてと話していました。毎週メロンに会えるという状況は今年あややと帯同して、キャプテンが続いたから。このツアーでメロンの良さを再認識しました。一番年長なのに、他を立てるところは立てて、自分たちが目立っていいところは目立つ。あややが体調悪くなったときには、急なのにあややパートを歌いこなして見せて、常連以外は異変に気づかないように対応していました。今回のツアーはあやや辻ちゃん加護ちゃんとステージから消えることがあったのですが、それをメロンの4人がしっかりカバーして、コンサートを成立させてくれました。メロン記念日の器用さ、ライブのうまさが十分に出ていて、メロンとしてはいいツアーだったと感じています。すごいと思ったのが、毎回決まったお題MCにもかかわらず、ネタを必ず変えていた村田さん。個性が強く独特なところばかり強調されていますが、よく考えて話題を作ってくるところは立派です。また週末に会えるし、今度はメロン単独なので、今年最後を締めくくるコンサートを全力で楽しんできます。


 Wは、半年見てきて、バランスが取れたいいユニットです。歌えるし、踊れるし、話せるし、かわいいし。おまけみたいな扱いでコンサートに参加させるのがもったいない。来年もまたキャプテン公演になってしまうみたいですが、単独コンを是非見てみたい。最初の曲がドラえもんのエンディングテーマに採用されて、多数のCMにも出ていたのに、後が続いていない。しっかり考えたプロモーションをすれば、いくらでも成長する好素材だと感じています。来年も何回かキャプテンに行くので、いいステージ見せてください。ずっと見てきて愛着が湧いてきました。


 あややは、このツアーどう感じたんでしょう。MCは、あややだけ決まりきったことばかり、腰、喉を痛めてだんだん状況が悪くなる。キャプテンという立場で仕方ないのかもしれませんが、あややの良さは出ていませんでした。秋に入ってからはあややヲタの数も減ってきて、メロンヲタよりも少ないくらい。やはりあややはソロまたは誰かがゲストの形でないと生きてこない。秋のあややで一番良かったのは、震災10年神戸からの発信の時。今年は、後浦、キャプテンと良さが出ない公演ばかりでした。来年はソロで楽しくあややワールドを繰り広げるあややに会いたいです。1年間お疲れ様でした。来年は体調整えていいライブを見せてください。