明日から

 週末は、土曜日神戸で震災10年コン、日曜日キャプテン千秋楽横浜に参加します。

 昨日の武道館にも行きたかったのですが、仕事が終わらなくて断念。今朝の目覚ましテレビで歌っているのを見ましたが、多少良くはなっているみたいですが、以前のあややの歌声ほど伸びてこない。10月2日の松山で倒れてからずっと状態が良くない。風邪にしては長すぎるので、のどを痛めたのではないかと心配しています。

 春も腰を痛めて踊れなくなった公演がありました。秋も同じ。辻ちゃんまで腰をおかしくしている。腰は要という字が入っているとおり、何をするのにも大事な場所。無理させるとあとに響いてしまう。ダメだなと判断されるときには思い切って休ませるというケアも必要。ファンに心配かけないで楽しめる環境にしてくれないかな。


 明日は、あややも出るのですが、フォーク好きとして、ばんばひろふみさん、杉田二郎さん、堀内孝雄さん、大江千里さん、平松愛理さんも楽しみです。ばんばさんが総合アドバイザーなので、もしかすると他のフォーク系大人数ライブのように各アーティストに30分とかの時間を決めて、自由に選曲させてくれるかもと思っています。震災の鎮魂というテーマなので、話す内容は限られているかもしれませんが、久々にあややが自分の言葉で話すのを見ることが出来そうで、楽しみにしています。

 翌日の横浜は、昼1階12列、夜3階8列とかなり席に差がありますが、文句を言いながら結局付いていったキャプテン公演ラストをいい形で締めくくれればと思っています。