キャプテン湯沢

休暇を確保して、参加しました。

飛行機で秋田に向かう。出発が遅れて30分近く遅れる。秋田で遊んでから湯沢に向かう。ホテルにチェックインすると、先週同様鼻出血。ホテルで休憩して、開場時間に間に合うように出かける。歩いていったところかなり遠くて、30分ちかくかかる。会場に着いて、外にいても寒いだけなので、並んで入場。席は5列目の右端寄り。花道に近かったから一瞬はいい思いが出来る席でした。

客席は前3列がファミリー席という珍しい設定。その他の席も家族連れが目立ち、会場の半分近くが子供というこれまでに参加した公演とは全く違う雰囲気。心配した客席も7割以上が埋まり、週末の地方公演よりも多いくらいでした。
事前に前3列がファミリーだとわかったら前にこだわるのが確保してしまったでしょうが、今回は事前になにも言われてなくて、前3列がファミリー席として家族連れが良く見える環境になっていました。


今日の客席は、メロンヲタが目立つというこちらも珍しい。私の前後が大谷さんで、横の2人が村田さんというメロンヲタ集結。他は地元の方と柴ちゃんだったので、右サイドはメロンヲタが目立っていました。立ち2列目なので、かなりいい席でした。

右花道はメロンとWが入場してくるところ。いきなり目の前で見られる。その後は7人すべてからレスが飛んでくるというありえない世界。メロンとあややからはレスが良く来るのですが、Wの2人からはっきり個別に飛んできたのは始めてでした。

子供がものすごく多いことで、メンバーのテンションが高い。今日は1公演なので、疲れも無いし、いいライブ。ただ、あややの声がかなりひどい。動きは普通で、退場するとか歌えなくなるという状況でもないし、体調不調では無さそう。一時期風邪で不調の時に無理し過ぎて、喉を痛めたような感じがする。草原の人で全く歌が伸びてきませんでした。この状況は心配。ツアーが終わったら完全に直して欲しいです。10月からずっと不調が続いているので、本当に心配です。

辻ちゃんの激痩せは続いているのですが、歌やダンスに普段と違いはない。MCで食べ物の話題をすることが多く、かなり食べているみたいなので、どうしてなのかわかりませんが、こちらも心配です。

メロンの4人は絶好調。大谷さんが久々に黒髪のショートになっていたのが印象的。メロンヲタには両サイドがいいです。とにかく目の前にいることが多い。回りが個人の推しスタイルだったので、メロンTだった私は4人から貰えると言ういい条件でした。

最後のMCで加護ちゃんが、今日は来てくれたちびっこがすごく多いのですが、私も小さい頃あこがれてコンサートに行きました。今日来てくれたみんながあこがれをもって応援してくれたら嬉しいですといった内容のお話をしました。前3列のファミリー席はいいです。メンバーにしてもいつも同じヲタではなくて、子供が多いと、気合いの入り方が違うし、内容も良くなる。事前に分かってしまうとファミリーの意味が無くなることになるでしょうが、今回は告知無しだったので、ほぼファミリーになっていました。


湯沢という不便なところでの平日開催でかなり不安に感じていたのですが、土日の地方公演よりも入っていたくらいで、お父さんも含めた家族で来ているグループも多く、来ているヲタもこのツアーを休暇を確保してまで参加しているので、荒らしたり、不要なおしゃべりするのもいない。地元の人とヲタが競合したいい客席になったように感じました。
秋田県でのライブ参加は昨年春のごっちん以来なのですが、その時も客席に家族連れが目立ちました。湯沢がこんなにいいとは思いませんでした。あややが絶好調だったら今回でベストかもしれません。

>かっちゃん
今回は最低でした。

>おさむさん
最近3階が続出で。地方に行かないと良席は難しいのかもしれません。