チューリップ福岡

今日の福岡は、コンサートの特異日みたいで、ヤフードームでサザン、マリンメッセで浜田省吾さん、サンパレスでチューリップとなにも同じ日にやらなくてもと思うラインナップ。浜田さんは見たかった。


会場に入ると、立見まで出ているほどの大盛況。この会場はごっちんあやや、キャプテンで来たことがありますが、さすがに地元千秋楽ということもあって、チューリップが圧倒していました。NHKホール2日も満員にするのだから、まだ動員できるということなのかな。


一部セットも変っていて、博多っ子純情が歌われる。これだけでも博多に来て良かったなと思えたくらい。MCもこれまでのことなど地元の話題がかなり出て来て楽しい。休憩10分を挟んで、2部2時間10分のコンサート。客席の盛り上がりも関東とは比べ物にならない。私も熱い客席に気合いが入って、上着を脱いで、Tシャツ姿になって、応援していました。アンコールラストの魔法の黄色い靴では、みんなで歌うのがチューリップライブのお決まりなのですが、その声が他の会場よりも格段に大きい。今回は参加できて本当に満足でした。


これまでの再結成では1公演ずつしか行けなかったのですが、今回は5公演参加できました。主催者優先で申し込んだら、最前、3列目、9列目、13列目、23列目と思ったよりもいい。こんな席がくるんだから空席が多いのかと思っていたら、どの会場も満員。親子とか3世代で来ている人も見受けられる。今回の再結成は今日で終わり。また近いうちに再結成してライブをしてくれることを祈っています。財津さんが体力が続く限りステージに上がりつづけることを宣言したので、ソロでもチューリップでも会えそうな気がしています。


明日は東京に戻って、川口のごっちんコンです。福岡から戻って直行のようなものなので、かなりきつい。夜だけにすれば良かったかな。いくら疲れていてもごっちんの顔を見ると気合いが入るから平気だと思いますが、気力でがんばります。