柴田・稲葉ディナーショー

 今日は予定通り柴田あゆみ稲葉貴子ディナーショーに行ってきました。


 今日で千秋楽なので、ネタばれは気にしないで書いて行きます。書いたらかなり長くなりました。


 何があるか分からないので、定時になったら退勤して、会場へ向かう。渋谷経由でバスを使ったら思ったほど時間がかからずに、30分ほどで着いてしまい、18時過ぎには到着。先頭で入場。会員証・免許証・葉書をチェックされ、持っていない新サイボーグしばたっを購入して、サイン色紙を貰う。席はF−8で入り口側の端っこ。ライブが遠いなと思っていたら、ライブでは別の場所に動いてもらうということで、安心。ごっちんの時は移動しなかったような気がしていたので、移れて良かったです。


 まず、お食事。メニューは
・からすみと鱒の卵のカッペリーニ
・若鶏と野菜のクリームグラタン
ベイクドチーズケーキ カシスのシャーベットが添えられていました。

前菜は細いパスタにからすみと鱒の卵を絡ませたサラダ風のもの。メインは名前どおりグラタン。私にはちょっと味が濃すぎました。食事が終わって、調理室入り口の座席に移動。この時私は6番目。2列か3列で席が準備されれば通路際。4列だったら真ん中。どっちかなと思って行くと、3列並びで通路際。通路は歩いてくれるので、ベスト席。それにFからかなり前に行けたので、運が良かったです。

 キーボード、ギター、パーカッションのメンバーが配置について、告白記念日の前奏が流れて、柴田さんと稲葉さん登場。柴ちゃんはピンクのチューブトップのドレスで肩が全部出ているセクシーな感じの衣装。稲葉さんは白のロングドレスで足元がシースルー。2人ともディナーショーにあった衣装でした。

セットリストは次のとおり
告白記念日
・MC
シャンパンの恋
・Magic of love
・MC
・丸い太陽(稲葉さんソロ)
・沈黙(稲葉さんソロ)
・MC(稲葉さん単独)
・Everyday Everywhere(稲葉さんソロ)
・MC
・MI DA RA摩天楼(柴田さんソロ)
・レモンタルト(柴田さんソロ)
・MC(柴田さん単独)
赤いフリージア(柴田さんソロ)
・MC
・イミテーションゴールド
・三角関係
・MC
・Endless Youth

全部で12曲。1時間30分強のライブでした。


生演奏をバックに歌う歌の素晴らしいこと。いつもライブで聞いている曲なのに全く違う曲のように感じる。特に昨年ごっちん秋コンで稲葉さんが歌っていたEveryday Everywhereと柴ちゃん赤いフリージア、レモンタルト、2人が歌うEndless Youthなどは特にいい。驚いたのがイミテーションゴールド。あらかじめセットは知っていたのですが、山口百恵が最初に好きになったアイドルである私にはどう聞こえるか多少不安もありました。20年以上前の歌なのですが、今歌ってもおかしくない。2人ともきちんと歌ってくれたので、懐かしさに浸ることが出来ました。沈黙で稲葉さん、レモンタルトで柴ちゃんが客席を巡回。すぐ近くを通るので、残り香まで感じることが出来て、すごく良かったです。



次に、MCで印象に残ったところを紹介。

稲葉さん単独MC
「今聞いてもらったのは、丸い太陽と沈黙の2曲。丸い太陽のほうがみんな知っているかな。沈黙という曲は太陽とシスコムーンファーストアルバムに収録されている曲で、一文字一文字をメンバーが歌っていて、私がどこを歌っているかもわからないくらい。そんな曲だからライブで歌ったことが無くて、今回初めて歌いました。メンバーも歌いたかったんじゃないかな。太シスの曲がハローの後輩が歌いついでくれたり、こういう場で私自身が歌えたりすることがすごく嬉しいです。」


柴田さん単独MC
「レモンタルトという曲は、セカンドアルバムの曲で、私もですが、斉藤ひとみんも大好きな曲なんです。この曲を歌うって話したら一緒に歌いたいって言ってました。アンケートを読むと皆さんも好きですって言ってくれているので、先に私が一人で歌っちゃいましたが、今度はメロン4人で歌いたいです。12月に東京はクリスマスですけど、大阪と愛知と東京でライブやるので、来てくださいね。」


2人のMC
柴「今日はフットサルの練習をしてきました。終わり30分は紅白戦をやるのですが、今日も得点しました。昨日も得点したし、この前の大会では決勝点も上げました。11月20日にまたフットサルの大会があって、今回は得点王やMVPも選ばれるので、取れるようにがんばりたい。あっちゅるりん(稲葉さんのこと)は、ダンスがすごいから運動神経いいと思うけど、スポーツは?」
稲「ダンスとかで誤解されているみたいだけど、球技は全然だめ。小学校のときに体育の授業でサッカーやって、誰もいないゴールに向かってドリブルしてたら勝手にこけて、センスが無いなと思った。バスケットボールはフリースローが届かないで、リングの手前で落ちちゃうし、卓球なんか返せないで、相手のところでバウンドしないといけないのが、そのまま外に出てしまう。球技はダメだけど、室内系は上手いよ。」
柴「ゲームとか。」
稲「そういうのも得意だけど、ダーツとかボーリングとかはうまいよ。あとはゲーセンにあるゲーム。この前斉藤瞳ハイパーホッケーやりに行った。わかると思うけど、斉藤うるさくて会場にわぁとがぎゃぁとが響き渡っていた。途中から数が増えてごちゃごちゃになるんだけど、10何対7くらいで負かしたらもう1回って言うもんだから大人気なくまた勝たせてもらいました。
柴「ボーリングならかなりやったからうまいよ。最高で165くらいかな。」
稲「それって偶然ちゃうの。」
柴「コンサートのDVDでマリリンモンローの格好してボーリングしてもストライクとか出したし。」
稲「今度ダーツとかやりに行こうか。」
柴「いいですね。」
稲「ダーツはな、正対して、後ろ足を浮かせて肘を動かさずに真っ直ぐ投げるの。(投げるまねをして)軽くやばい。」


ラストのMC
柴「柴田は初めてのディナーショーで3日間やって、生演奏にやばいくらいはまっています。毎日演奏とハーモニーが違ってきて、難しいけど楽しい。また歌いたいです。」
稲「私は前にけいちゃんと一緒にこのステージに立ったことがあるのですが、何回やってもいいです。バンドのメンバーは私たちが満足できるまでリハに付き合ってくれて、アドバイスもしてくれる。またこういうところで歌いたいです。」


ショーが終了後挨拶して退場。退場通路が私の横。また近くを通ってくれました。

そのあとアンケート用紙を記入して、ポラ撮影と握手。稲葉さんとかなり話し込んでしまって、肝心の柴ちゃんと話す時間がなくなるという大失策を犯して、退場。でも近くで見る柴ちゃんすごくかわいかったし、稲葉さんも魅力的でした。

 ディナーショーが8月のごっちんに続いて2回目ですが、こんなにいいイベントは無いです。歌は素晴らしいし、ポラ撮影、握手まで出来る。柴田・稲葉でやるとわかったときは行きたくてたまりませんでした。今回は、他に応募が集中したようで、柴田・稲葉は振り替えがあっただけで、ほとんど全員が当選したみたいです。本当に今回はラッキーでした。


まとまりがないのですが、長くなったのと2時過ぎたので、今日はこの辺で。長い日記にお付き合いいただきありがとうございました。


>Mansellさん
13日は全てのイベント行きませんでした。スケジュールどおりに行かないこともあります。あやや最高は儀式で3組のヲタが一緒にやってます。さすがにメロン最高やW最高はありえないでしょう。あくまであれは儀式。本当にコンサートが最高だなんて思っていないでしょう。