チューリップ2日目

チューリップライブの感想を書こうかなと思ったら、元チューリップのメンバー死去の情報が出ていました。私よりも若い人なので誰かなと思ったところ、姫野さん、安部さん、上田さんなどが抜けた後の後期チューリップのメンバー高橋裕幸さんでした。後期は、音が変わってしまったこともあって、あまり興味が無く、アルバムも購入しなかったと思います。
 解散ライブには行ったので、ステージに立っていたのは見たはずですが、あの時は姫野さんと安部さんがゲストで復活していたので、財津さんと宮城さんの4人しか印象に残っていません。かえって後からの幽々白書のテーマソングのほうが覚えています。

 さて、ライブの内容ですが、まずステージ最前に5人で出てきて、アコスティックコーナー。恋のドラキュラ、ムトウス、仔牛のロー・カウジーなどを披露。その後バンド形式になり、青春の影、ぼくがつくった愛のうた (いとしのEmily)、私のアイドル、心の旅、Someday Somewhere、神様に感謝をしなければ、Shooting Star、虹とスニーカーの頃、I am the Editor(この映画のラストシーンは、ぼくにはつくれない)、夢中さ君に、夏色のおもいでなどを10分間の休憩を挟んで歌う。


 アンコールが銀の指輪、最後が魔法の黄色い靴。上田さん、宮城さんのソロなど乗りのいい曲を中心にした構成。

 すごくいいライブでした。NHKホール2Daysを満員にできるだけの動員があるとは思いませんでした。いつまでやってくれるかわかりませんが、またライブツアーをやって欲しいです。メンバーが普段から健康管理に気をつけているようで、しっかりした演奏・歌を満喫させてくれました。ラストの聖地福岡は初参戦。今から楽しみです。


昨日UPしようと思ったらはてながつながりませんでした。