オープニングアクト

 ごっちんとなっち大宮にお子様が投入されました。私はごっちん大宮にしか参加していませんが、これが日曜日だったら連番した友人はアンコールを干して帰らないとならなくなったし、実際に途中で帰らなければならなくなった人もいるらしい。


 私はいろんなコンサートに行っているので、事務所の後輩がオープニングアクトで出てきたのに参加したことも結構ある。ただこれまで見てきたいわゆる前座は、開場時間と開演時間の間に出てくる。本編の時間には影響しない形での参加で、あらかじめ告知もされているから、聞きたくなければ早く入らなければいい。

 今回のお子様たちは、サプライズ投入の上に開演時間になってから登場するという実体はゲスト扱い。コンサート時間が伸びてしまって、途中で帰らなければならなくなった人にとっては、邪魔な存在でしかない。東京に住んでいるから伸びても帰れるので、今はいいのですが、これが遠征していて、お子様のおかげで途中退席なんてことになったら怒り狂っているでしょう。

 サプライズ投入にも疑問。お子様のファンは見ることができないし、本来ごっちんやなっちを見に来た人にもいいとは思われない。あらかじめ出すなら告知したほうがいい。先輩のステージに立って、経験をつませるという意味はわかりますが、本編に入れるならバックダンサーをやらせるようにするとか、歌わせるなら開演前に出すとかの配慮をすべき。みきてぃソロコンでは東京公演だけバックにキッズが出て踊っていましたが、あの形のほうがいいのではないかと思います。

 今週末のごっちん東京厚生にも投入の可能性が高い。日曜日は娘。千葉もあるからそっちかなと思ったら夜コンが19時開始で、投入してしまうと終了が21時を超えるから可能性はかなり低い。キャプテン越谷も危ないなぁ。投入するにしてもあらかじめ告知して、口パクじゃなくてちゃんと歌わせて、開演時間前にやらせて欲しい。以前のキャプテン春日部みたいにライブの中に挿入するのだけは勘弁して欲しい。