キャプテン長野

 昨日は長野にキャプテン公演を見に行きました。

 FCで申し込んだのですが、昼が外れ、夜は当選。昼は10月15日にサイボーグしばた3の日にぴあで1階ぬ列の通路から3連番を購入。夜のFC枠も2階え列と外れ席。友人とちょっと早めに東京を出て、昼に長野着。会場に行ってみると、運動公園の一角にコンサートホールがあるような感じで、広い広場かあり、そこにまばらにコンサ参加者の姿がある。入場列がはけたころに入場。中に入ってグッズ売り場の列に並んで、会場限定を購入。キャプテン公演は会場限定がパスだけと少なく、普段は並ばずに買えることが多いのですが、今回は列が長くてびっくり。


 客席に入ると、前のほうは埋まっているのですが、1階後方と2階はスカスカ。私たちの入った列は、我々3人のみ。後ろのほうは人が少ないので、見通しはいいし、後ろはいないから気にしなくていいしであまりにも好条件。久々に思い切り広がってずばっともスラッシュも出来たので、楽しい。思う存分踊れてかなり満足。ただ、あややの調子が悪く、咳き込んで歌えなくなったり、あおりの声がかすれていたりで見ていてかわいそうでした。今週は火曜日に札幌でキャプテンのほかに福岡などでデフデバのキャンペーンやっていたので、疲れが出ているのかもしれません。


 昼公演が終わって、長野駅に行って、昼コンで帰る友人をお見送り。MCで話題になったおやきを買っておやつ代わり。会場に戻る途中に大粒の雨が落ちてくる。雨なので、早めに入場しようとすると、入場口が酒臭い。大量の缶ビールと缶チューハイを持っている酔っ払いが入場しようとして、酒が回って歩けなくなった様子。あんなのが近所にいたらやだなと思いつつ入場。夜も昼同様かなり空いている。私の入った列も12席で5人。なんでこの状況で昼のFCが外れたんでしょう。ちょっと理解に苦しみました。


 夜も思い切り躍らせてもらう。2階なのに、すごく楽しい。その上あややとメロンが2階右サイドを見るときには必ずレスが飛んでくるという幸福な状況。なんでこんなにくれるのかなと思って、回りを見回すと、近くにはWヲタはかなりいたのですが、あやヲタは私の相方だけ、メロンヲタも私だけというありえない状況に気づく。2階でこんなに満足したのは初めて。最後にはあややが生声で「大好き」をやってくれるというハプニング。ちゃんと2階まで聞こえました。長野は行って良かったです。

 あややの体調も問題ですが、あれだけ地元の人が入ったのに、スカスカの客席。ヲタ層がキャプテンに飽きてきて、来なくなったことが大きいのでしょうが、この状況だと地方公演はなくなってしまうかもしれません。あややとWが揃っていてあやや単独でやった昨年よりも少ないというのはやはり問題。黙っていても人が入る状況ではなくなったのだから、積極展開が必要でしょう。



>かっちゃん
逆サイは良かったみたいですね。右は最低でした。


>makiruさん
私は打つ人に取り囲まれてしまって最低でした。前と横は知り合い同士だったみたいなので、変わりたかったです。