マナー

マナーが問題になっているけど、マナーっていったい何なんだろう。

先日大阪で行われた柴田あゆみちゃんのイベント時にスタッフが握手のときに東京イベントで客のマナーが悪かったので、同じような状況だと次のイベントは出来ないと連呼していました。

握手会の時に粘ってはがされたことを言っているようですが、あれってマナー違反ということなのでしょうか。ハローのイベントでははがし要員が張り付いていて、とにかく触っただけではがしにかかる。ちょっとでも話そうとすると強制撤去されたようになってしまう。これがマナーに反していると言っている。

私が他に参加しているイベントではここまで無理やりはがすことはない。タレントとファンにまかされて、よほど常識外れのことをしない限りは介入されない。妙な事をするとタレントとスタッフに目を付けられると損するから、余計なことはしないので、意外と整然と握手が行われる。

 止まらないでください握手会をマナーと言われてしまうと、私が他のところでタレントさんと楽しく話している握手会はマナー違反になってしまう。

 無理やり引き剥がすからはがされるまで粘るのが当たり前みたいになっている。2000人も参加するイベントなら別ですが、200人から400人くらいなら流しても流さなくてもさほど時間は変わらない。スタッフは、はがさないとファンは話し続けると思っている。ファンははがされるまで粘れると思っている。お互いに信頼関係が出来ていない。こういう信頼関係の無さが様々な問題を生んでいるような気もする。

 ごまコンでも、バラードを静かに聞く、外でごっちん最高と騒がない、スッピンと涙の静寂は破らないというのを私はマナーだと思っていますが、これはハローの世界ではマナーではないのかもしれない。

マナーという言葉の範囲は主観で決まる。これを広く定義するのは難しい。なんとなくですが、ハローの世界では、マナーという言葉がいろんな定義で使われていると思う。

 何か週末はマナーについていろいろ考えさせられました。難しい言葉です。


>たかひろさん
私はハロー以外では普通の格好していますね。ツアーシャツとか着ないです。

>おさむさん
良席ありがとうございました。私のほうも極端です。前が来たり2階に飛ばされたりで。
法被をわざわざ着てくるのが理解できませんです。

>Mansellさん
相模大野はお疲れでした。口パクは間違いないですね。寂しいけど。
MCは本当に良くなったので、もっと長くてもいいと思っています。大阪や倉敷の方が長かったのですが。2時間に収めようとしているように感じています。