相模大野承前

 相模大野は静寂成功でかなり良化していましたが、相変わらずなところもありました。

 昼は2階だったのですが、バラードやMCの時におしゃべりしているのが多い。これはごっちんコンでは良く見られる現象なのですが、何しにわざわざコンサート会場に来ているのか分からない。

 あとは相変わらず、辻希美、加護亜衣、道重さゆみなど全く関係ない法被姿も結構いる。別に誰が1推しでもかまいませんが、今日はいないでしょう。娘。が好きなら桑名に行けばいい。何も別の子のライブで着用する必要はないでしょう。私だって推し順はあるけど、ごっちんコンではごっちんのツアーT、キャプテンではメロン、あやコンならあややと会場にあわせて使い分けている。

 この2点については、よく書いていますが、私のアイドル暦の中でこのようなことがあったのはハローが初めて。BoAちゃんのコンサートにごっちんT着てたのがいて目が点になったこともありますが、逆は見たことがない。私にはこの人たちの行動を理解できる頭は無いみたいです。


 コンサート内容ですが、3日連続でディナーショーがあったことも影響したのか、完調とは言いがたい調子でした。それにこれまでは確信が持てなかったので、書きませんでしたが、オープニングの「エキゾなDisco」と「Like a game」の2曲が音源流し。大阪では歌っていたように感じたのですが、相模大野は夜8列目でしっかり見たら、息継ぎの音を拾っていないし、音もCDそのもの。エキゾなDiscoは同じように歌うのは難しいと思いますが、無理ならセットに入れなければいい。ヘッドセットは口パクという証なのでしょうか。


 いい面としては、ごっちんのMCが上手くなったこと。幸福をお題にしたところでも、自分の身近な出来事やハロー内でのことなど、いろいろな内容を自分の言葉で話す。時間の都合があるのかだんだん短くなっているのが残念ですが、MCはすごく進歩していると思います。あややコンではアドリブの弱さをさらけ出していた稲葉さんがごっちん相手だと面白い話が出来ている。MCが会場、昼夜で全く違うので、参加の楽しみが増えました。


 歌も調子が悪くてもよほど何回も参加していて、好調時を知っているから気になっただけで、明らかにダメという感じではない。調子が悪いなりに歌えるという技術も身についてきたかなと思います。昔故藤山一郎さんが風邪を引いて歌えないなんていう歌手がいますが、基礎をしっかりやっていれば風邪くらいなら同じに歌えますよと言って、鼻をつまんで歌って見せたことがありました。ここまで行くのは無理としても、いつでも万全とはいかないのだから、悪いことを感じさせない歌唱力を身につけることが、これからにつながると思います。


>かっちゃん
良席引けて良かったです。