続き

 昨日は松山から直行して、仕事はさすがに疲れていたようで、すぐに寝てしまいました。

 
 愛媛の後もあややは、デフデバの仕事を行っているようなので、大事には至らなかったみたいです。こういうときに我々は会場で精一杯応援することくらいしか出来ない。


 ただ、あややがライブツアー中に体調を崩すのは、毎年の恒例行事。ステージで倒れたのを見たのは初めてですが、曲をカットするのは昨年も一昨年も起きている。3年も続けば、無理をさせすぎていることが分かりそうなもの。今年春も腰を痛めて踊れなくなっている。いくらアイドルは旬の時期に稼がないとならないからといって、毎度毎度ツケを回すのはおかしい。
 我々みたいに同じツアーに何回も参加する者にとっては、まだ挽回の機会もありますが、ここしかこないという人に、倒れたり、歌えなかったりする姿を見せるのは決していいこととではない。コンサートに対する事務所の意識改革が必要だと私は思う。特に愛媛はヲタ層よりも一般層がかなり多い客席。このブログでも何回か言及していますが、コンサートは消耗戦ではいけない。どの会場でもいいものを見せることが出来る環境整備をするのがスタッフ側の仕事。勤続疲労でばてているのが明らかなのだから、対策は簡単に出来る。もともとタフなのはわかっていますが、メロン記念日年長組の村田さん、斉藤さん、大谷さんが好調を持続しているのを感じると本当にこれでいいのかと思ってしまいます。

NEOになってまだ半分も経過していない。まだ12月まで2ヶ月続く。他に文化祭などはありますが、コンサートは18日まで無いので、この間に元気になってくれればと思います。

>やすさん
必ず体調を悪化させることがあるので、なんとか対策を講じて欲しいと思っているのですが。愛媛も一般客がものすごく多くて、これで裾野が広がったらいいなと思ったのですが。