キャプテン広島&愛媛

広島と愛媛に参加して、松山のホテルです。

広島昼1階5列左サイド、夜1階3列センター、愛媛昼1階6列右端、夜1階4列右サイドと4公演とも1桁列という幸運。同じ内容のキャプテン公演ですが、前という付加価値がついたので、結構楽しみでした。

広島昼は、横2席が来ないというありえないことが起きて、やり放題。久々に前だったのですが、まるで違うコンサートのような気分。近くにメロンのメンバーが来ることが多かったので、何かメロン記念日ライブに行ったような気分でした。会場にやけにメロン推しが多かったのが印象的でした。

広島夜は、昼よりも前。センターブロックが大人しいので、ちょっと動くと目立つ。特に回りにメロンヲタがいなかったこともあって、やたらにメロンのメンバーが見てくれたのが嬉しい。ちょっと問題だったのがスタッフの対応。ちょっと通路に出るだけで注意しに来るのに、最前で1つの席を5人くらいで入れ替わり立ち代わりで利用しているのは全く放置。とにかく横の通路を頻繁に入れ替わられて邪魔でたまらない。こういう変則的な利用は止めるべき。


広島終わって、翌日船で松山へ。道後温泉に行ってから会場へ。今回は昼夜ともに花道近く。入場時と一時期最前の気分を味わえる席でした。昼が始まり、気になったのがあややの顔色。普段より白くて、体調が悪いのかなと心配。これが杞憂に終わらずに最後近くにあややが倒れるという非常事態が起きてしまいました。

昼コンの「絶対解ける問題」で上のステージで歌っているときにあややが気絶したような感じでゆっくり倒れる。起き上がって、ちょっと歌って、退場。その間のあややパートはメロンの斉藤さんが歌ってしのいで、曲ラストの煽りを入れるところであややが復活。この後はコンサートをこなしましたが、倒れ方が尋常でなかったので、かなり不安でした。

夜はどうかなと思っていましたが、あややはなんとか歌っている。こういう時はヲタは精一杯応援するだけ。抱いてHold on meで途中歌えなくなって、村田さんに任せてしまうところもあり、万全ではないのは分かる。キャプテン公演で、メロンがいたからなんとかなりましたが、太田で負傷したこともあったので、体調万全でコンサートが出来る環境整備をすることは出来ないのでしょうか。加護ちゃんも愛媛夜で退場する場面もあって、毎度のことですが、きつい日程で体調を崩すことが無いようにしてあげるのが事務所じゃないのかな。


客席なのですが、愛媛は、チケット引き換え窓口に長蛇の列があり、招待なのか抽選なのかわかりませんが、一般客にチケットを配った様子がある。5階まである広い会場で使っているのは2階まで。2階にはほとんど人がいない。前7列くらいまでしかTシャツ着ているのがいなくて、開演しても後ろ半分は着席。一般が多いというのはいいことなのですが、ちょっと不思議な会場でした。広島もかなり空席が目立ち、前のあやや単独よりも入りが悪い。ハロプロの勢いに陰りが見えていることが実感できる。


明日朝早いので、続きは明日に。