メロンイベント

 連日飲んでいたのと、会社主催の報告会があって、その対応で忙しくて、書くのが遅れてしまいました。


 メロン石丸は、400人とあの会場のキャパ一杯。石丸イベントはアイドルヲタの私には慣れたもの。多いときには毎週のように通っている会場。今回は仕切りが石丸ではなかったので、やり方が違う。番号順に会場内に整列してそのまま座らせる。石丸はステージが左端にあるので、普段は右一杯には使わないのですが、参加者が多かったためか1列25人。私は124だったので、端を覚悟したら、飛んでいる番号があって、運良くステージ正面の5列目に入れました。いい番号引いて右端だと不満が残るのではないかなと感じました。


 整理に手間取ったためイベント開始がかなり遅れる。後ろのほうからなっちのディナーショー間に合わないとかいう声が響いて、前のほうで失笑。それなら無理して来なくていいです。

 イベント始まってメロン記念日の4人が登場。右から村田さん、斉藤さん、柴田さん、大谷さんの順。かなり左よりの私の位置が村田さん正面。私にとって好都合な場所でした。

 まず4人が順番にあいさつ。村田さんがDVD内でいつも一緒にいるお人形を忘れてきて、到着してから再度あいさつがありました。

 その後トーク。4人がそれぞれ印象に残ったシーンを流してエピソードを話す。DVDを監督が操作するのですが、音が出なかったり、最初にヤマギワ用、石丸用と分かれているところを写してしまったりで、ちょっと苦労。これまでの作品から振り返って選択する企画だったのですが、全部選ばれたのは3からでした。

 斉藤さんは、セクシー担当でスカートが短くて、見えてしまうので、座っているシーンでは必ず足を組んでいたこと。
 大谷さんは、サイボーグ柴田に催眠術をかけるために登場する時に白い模造紙を持って壁の前に隠れているのがバレバレなところに、ここにいるなどのテロップが入ると思っていたら入らなかったこと。
 柴田さんは、道重さんの歌を聞いて眠ってしまうところで、柴田さんだけが選曲に夢中で聞いていなくて、眠らないという設定がはまっていて面白かったこと。
 村田さんは、道重さんを歓迎して盛り上がるところは、好きに盛り上がっていいと言われたので、まーしーと相談して遊んでいたのが、ちゃんと写っていてうれしかったこと。
を話していました。

 そのあとクイズコーナー。これまでの作品の映像を流して、それにちなんだ問題を出す。正解するとポスタープレゼント。1問だけMOEMOEベーカリーの袋とセクシーコントローラーの本物が当たる。(どんなものかはDVD見てください。)
 コントローラーは会場で斉藤さんがつけて、DVDで里田さんがやったシーンを再現。恥ずかしいといいつつしっかりやってみせるところが斉藤さんらしい。

 事前に参加者から質問を受け付けていて、それに答えるコーナー。時間が無くて1問だけ。次回作で海外に行けたらどこに行きたいかという質問に、大谷さん「ニューヨーク」柴田さん「韓国」斉藤さん「ハワイ」村田さん「アラスカ」と回答。監督の行く気のない反応が楽しかったです。

 最後に大山田役のホリケン氏が登場して、挨拶。ここで出さないで最初からトークに加えても良かったのにと思いました。

 続いて、握手会。ハロー特有の流し要員が人数分いる止まらないでください握手会。メロンの握手会は初めてでしたが、反応が良くて、はがされてしまうのがもったいない。私は追い立てられて握手するのが好きではないし、他人に腰を持たれて追い立てられるのも嫌いなので、握手だけして流れました。


 トークはメロンらしくて、楽しかったので、いいイベントでした。

 さて、ごっちん名古屋のチケットがやっと届いて、1階28列一桁と1階席の後ろから2列目の左端のほう。キャプテン広島、愛媛が3列、4列、5列と当たりすぎたので、仕方ないのかもしれませんが、あまりに後ろでちょっとがっかり。後藤さんの歌声は響いてくるので、後ろでも我慢できないというわけではないのですが。


 明日から後藤さん熊谷に行きたい気持ちを抑えて、広島と松山のキャプテン公演です。連打しに行くだけみたいなものですが、前のほうばかりなので、がんばってきます。


メリケン子さん
ここに書いて読んでくれるかな。
BUZZって他のバンドもあるみたいで、キーワードはそっちにつながります。
また一緒にライブに行ける機会があるといいですね。ここでも東郷さんに圧力かけようかな(笑)。