福岡と品川

 日曜日はハロプロパーティ福岡、月曜日は品川プリンスホテルで行われたフォークのカリスマが帰ってきたに参加しました。土曜日に鹿児島でパンチして、日曜に福岡で暴れて、月曜に品川で歌に浸るなんていう日程は私だけでしょう(笑)。


 まず福岡。セットは変わらず。7人がみんな調子が良く、いいステージでした。福岡サロンパス(笑)は、昨年春のごっちんコン、秋のあややコンでも行った会場。地方でのハロプロの凋落傾向が福岡にも出てしまったようで、3階は使っていないし、2階も後ろは空席、1階も空いている席が目立つ。空席祭りとかいわれたごっちん春と同じくらい。今回はあやや、W、メロンの合同。これで、昨年秋のあやや単独よりも観客が少ない。キャプテンにヲタが飽きてリピートしなくなったことが大きいのかもしれませんが、それにしても寂しすぎ。なにかファン離れ対策をしないとならないのではないでしょうか。いまやハロプロのドル箱あややがファンを減らすのはまずいのでは。

 来年はデフデバでライブなんていうのもありそうな気がする。あややもファンもユニットや合同は望んでいない。この流れを続けるとファンを失いかねない。くっつければファンが集まるという発想はファン減らしにはつながっても増加にはつながらない。その辺をよく分かって欲しいですが、無理でしょうね。


 月曜日は朝の飛行機で東京に戻って、品川でコンサート。出演者はBUZZ、ブレットアンドバター、ビリーバンバン(出演順)の3組。BUZZの東郷さんご本人のサイトを通じて取りまとめてチケットを手配してくれた方がいて、私もお願いしたところ、13時開始の第1部は最前右サイド、17時開始の第2部は最前センターというありえない席でした。

 お目当てのBUZZのセットは、第1部、「ケンとメリー〜愛と風のように」「チャラチャラ」「はつかり5号」「紅葉だより」「君を迎えに来たよ」の5曲。第2部、「君に捧げるメッセージ」「ケンとメリー〜愛と風のように」「七つのかくれんぼ」「わかれ(永訣)」「悲しい歌はもう歌わない」「君を迎えに来たよ」の6曲。楽しいトークをはさんで昔と変わらぬ綺麗なハーモニー。本当にいいです。2年ぶりにあえたのですが、もっと頻繁に聞きたいと思っています。どんどんライブやってくださいね。

 ブレットアンドバターはセットは2部とも同じ。「マリエ」「あの頃のまま」の代表曲とアルバム曲を披露。元祖湘南サウンドといわれた澄んだハーモニーは健在。ブレバタを生で見るのは5年ぶり。お兄さんは62歳ですが、年は全く感じさせない歌声でした。

 最後がビリーバンバン。ここもセットは同じ。「白いブランコ」「さよならをするために」「れんげ草」の代表曲といいちこのCMソングなどを披露。トークがものすごく面白いし、歌もいい。

 2部は正面に座っていて、音は出ないように注意しましたが、口だけは動いていたので、みなさんからレスがもらえたりして、すごく楽しいコンサートでした。

 ラストに全員で「Because」を歌ってエンド。2時間3組の歌に酔いしれることが出来て、大満足でした。

 ライブ終了後、東郷さんのページに集まっている方々がBUZZを囲んで飲み会をするとのことで、私もお誘いを受けて、喜んで参加。東郷さん、小出さんにファン12名。初めて会った方々なのに、BUZZが好きということでは、同じ。話が弾みすぎて、始発まで飲んでしまう。なんとか出勤しましたが、昼休み寝てなんとか回復。ご本人を囲んでお話が出来るというのは貴重な体験。いい時間を過ごせました。