a-nation神戸

 27日の土曜日神戸空港で行われたa−nationに行って来ました。

 友人に伊丹で拾ってもらって、車で会場へ。かなり早く着いたのに、駐車場に入るのに一苦労。事前にチケットを販売しているにもかかわらず、誘導が悪くて、入るだけで1時間以上かかる。結局駐車場からかなり歩いて、到着したのは開演直前。席はB8ブロックの一番後。Gまでブロックがあったので、ここでも結構前のほう。

 出演は、鈴木亜美大塚愛、hitomi、倖田來未BoAELT氣志團TRF浜崎あゆみ
全体を通じての感想はすごく楽しかったです。5時間の壮大なお祭り。各アーティストが特色を出して、いいステージを見せてくれる。各アーティストが1曲ずつみんなで歌ってという曲ではモニターに歌詞が出てくる。これはとてもいい。代表曲を選ぶので聞いたことがあるのですが、うろ覚えが多いので、歌詞を出すというのは良かったです。
 題名がわからない曲が多かったので、セットは省略して、各々のアーティストの感想。

鈴木亜美ちゃん
生で見るのは、広末さんが歌っていたころのポップジャムに出演した時に一緒に出ていたとき以来。最初が「Be together」。移籍騒動で休業を余儀なくさせられてしまったことがもったいない。3曲でちょっと短いステージでしたが、いいパフォーマンスでした。

大塚愛ちゃん
今一番勢いがあるのが良く出ていて、関西出身で関西弁のMCも楽しい。生バンドで、本人もギターを弾くところもあって少ない曲で豊富なバリエーションを見せる。生は初めて見たのですが、楽しいステージでした。

hitomiさん
今回私が一番見たかったアーティストの1人。歌、外見と私好みなので、一度見たいなと思っていたのですが、思っていた以上にいい。スケジュール次第ですが、今度単独のライブに行ってみたいと思っています。

倖田來未さん
学生服のような衣装で登場して、それを脱ぐと上はビキニで下はショートパンツ。セクシーさ全開のステージ。さすがキューティハニーを歌ってはまっているだけある。異色のステージでしたが、歌の迫力とセクシーなダンスと楽しめました。

BoAちゃん
当然今回参加の目玉。BoAちゃんがここと20日の味の素しか出ないということだったので、参加数が少なくなりました。生バンドじゃなかったのは残念でしたが、新曲を交えて、代表曲の連発。いつものように一緒に歌ってとか踊ってと求めるのですが、応えてくれる人が少ない。BoAちゃんは激推しの1組であるので、満足できるステージは良かったのですが、ファンとして十分に応えて上げられていないのが、いつも心残りです。

ELT
アルバムも持っていて、前からコンサートに行きたいと思っているのですが、チケットの入手が難しく、参加していないグループ。今回の楽しみの1組。歌はすごくいい。MCは不思議な感じでしたが、持ち味なのかもしれません。

氣志團
唯一の男だけのバンド。女性の客が多いためか女性相手のMC。面白いことは面白いのですが、多少微妙。ステージを見るのは初めてですが、人気の理由が分かりました。面白いだけではなくて、音楽的にもいいステージでした。

TRF
生で初めて見るグループ。yukiちゃんの歌は好きなので、楽しみでした。Boy meets girlを一緒に歌えるなど、かなり満足。ダンス&ボーカルもいいし、TRFも一度単独ライブを見たくなりました。

ここまではすごく楽しかったです。最後の浜崎さんはいまいち。
興味が無いこともあって、曲を知らない。それに浜崎さんだけ衣装変えがあったり、移動ステージに乗って会場1周したり、せり上がりを使うなど特別扱い。他は曲数の違いはありましたが、それ以外に差はなし。お姫さまを特別扱いしているのがあまりに露骨。私は、浜崎さんの音域の狭さ、高音が伸びてこないところが推せなくて、苦手。曲も本来一番有名なはずなのに、ほとんど聞いたことが無い。興味が無いとは思っていましたが、他と比べて、ここまで差があるとは思いませんでした。


a−nationはラストを除くとすごく楽しいライブイベントでした。アーティストが自分の曲で競い合うライブ。BoAちゃんにしか行かない私も他にも行きたいなと思っているのだからこういうイベントはいいものではないかと思っています。来年もBoAちゃんが出るところにまた参加したいと思っています。