選挙

 国民新党が結成されて、盛り上がってきましたね。どこまで勢力を拡大できるかわかりませんが、これまでの選挙から考えると綿貫君は刺客がいても負けなさそう。他の2人の亀井君は比例がないと危ないから新党が必要ということなんでしょう。他の郵政反対派の議員は、無所属で当選して自民党復活を目指すみたいな雰囲気。東京の小林君は新党に入らないと危なそうなので、入るのではないかと思っています。


 私の選挙区は民主党が2連勝。自民党はこれまで負け続けの小杉元文部大臣を公認。民主党は現職の手塚仁雄君、あとは共産党候補も3人かな。代わり映えのしないメンバーでの選挙戦になりそう。候補の性格の違いもあると思いますが、民主の手塚君は月に1〜2回私の自宅の最寄り駅で演説しているのを見かける。それに対して小杉君は選挙以外で見たことが無い。前回は比例で復活したけど、その前は比例でも落選して浪人、それなのに選挙民の前に顔も出さない。これじゃ勝てるわけが無い。多少は教訓生かして考えたらと思っていますが、相変わらず。自分の1票は選挙公報読んで、きちんと自分の考えを持っている人に入れます。


ニュースによるとまたJALが新潟空港で許可なしで離陸してしまったようです。JALばかりに不祥事が集中しています。私は相生に住んでいた時に、岡山空港から羽田に行ったほうが安かったので、よく利用しました。JALとANAの競合区間だったのですが、後からJALが参戦したため、ANAより安い運賃を設定していたので、JALばかり使うようになり、今でもマイレージの都合でほとんどJALを利用しています。ここまで続くと不安ですね。これから毎週のように飛行機利用して遠征するので、怖い気もします。たるんでいるとしかいいようのないミスの連発なので、乗客の安全を第1にねじを巻きなおしてもらいたいものです。