山木康世

 今日は南青山MANDARAで行われた山木さんのライブに行ってきました。

 開場10分前に到着。女性ばかりで、男は2人だけ。開場後に増えましたが60人ほどの客席で1割程度でした。
 
 会場はテーブルと椅子があって、大人がのんびり飲みながらライブを楽しむ雰囲気。ドリンク付きで4500円だったので、ビールを飲みながら開演を待つ。

 開演すると、アコスティックギターを弾きながら、歌う。1曲毎にMCが入り、話しながら次の曲用にギターをチューニングする。1時間歌って、10分ほど休憩して、後半1時間歌って、アンコール30分で合計2時間30分。しっかりしたいい歌が聞けました。


 最前のテーブルに花が乗っていて、誰も座らないのを不思議に思っていたら、アンコールの時、ふきのとう時代からずっと追いかけていて、いつも最前にいた熱心なファンの方が先日亡くなり、いつも座っていた席が空いているとのことでした。その人から最後に送られたお中元のビールを客席全員に分けて飲んで、追悼。何かうらやましく感じてしまいました。


 7月に入ってからベテランのライブの参加が増えました。いい歌を聞かせるという姿勢で30年続いている人達ばかり。こういう世界も大事にして、参加し続けていきたいと思っています。