ZAQ&BON’Sイベント

北海道滞在4日目。今日はZAQとBON’Sのデビューイベントに行ってきました。

 イベントライブは16時開場なので、昼間は暇。ドニチカ切符が出ていて、500円で地下鉄乗り放題なので、暇つぶしに購入。

 ホテル、大通、札幌駅、地下鉄車内で同じバッグを持っている女性をやたらに見かける。中からポスターらしき筒やウチワが出ている。なんかヲタヲタしいなと思っていました。地下鉄で福住駅に着くと原因判明。札幌ドームでズマップがコンサートをやっている。その後バッグを注意して見てみるとスマップと書いてありました。


 札幌の町に充満しているのをすごいなと思いつつ、地下鉄や市電に乗って、14時過ぎに昼食にでもしようかと札幌駅へ。すると昨日の岩見沢で歌ったときに明日森の広場でイベントあるから来てねと告知していた中村あゆみさんのイベントが15時から札幌駅ビルの森の広場で開催。

 せっかくなので、昼食後に参加。15時に始まり、ライブが40分強。途中で帰らないと間に合わないのに、最後まで付き合って、サインもなかなかもらえないので、アルバム購入してサイン会にも参加。昨日のステージでも感じたのですが、10年間の空白は感じさせない。札幌でまたいいものを見ることが出来ました。


 その後遅れて、ペニーレーン21に向かう。到着したのは開演直前。もう入場は終わっていて、整理番号の意味は無く、後ろから見ていました。

 オープニングはスペシャルゲストの登場。噂どおりMAIKOちゃんがRed Workerzのメンバーをと一緒に登場して、カバー曲を3曲。途中のMCではこのステージに立つまでに考えたこと、復帰に至った決意などを話す。バンドで行くことに決めて、このメンバーでやっていくことになったようです。イメージはだいぶ変わっていて、髪形はかなりWAVEがかかっているし、曲もこれまでだとTOMOKAちゃんあたりが歌いそうな感じの曲。ZONEのMAIKOとは違うという意識の現われかもしれません。

 そのあとZAQ。hmmの時よりも歌や演奏がかなり進歩していました。いい感じではあるので、これから時間が合ったら応援しようかなと思っています。

 この後男性のBON’S。こちらはストリートで経験を積んでいるようで、前より上手くなっていました。あと抜けたドラムをまだ入れずに、サポートメンバーでしのいでいるのをなんとかすれば、これからもっと良くなるのではないかな。

 最後に2組で大黒さんのラララを歌ってライブ終了。3組合わせて2時間20分くらい。楽しめたライブでした。

 
 CDの即売会をやっていたので、購入して2組全員と握手して、退場。札幌で夕食食べて、新千歳から最終のJALで帰って来ました。最終便はスマップコンサート帰りの女性ばっかり。待合室に男がほとんどいないという珍しい飛行機に乗って帰ってきました。

 ヲタってどの世界でも同じなんですね。ツアーバッグを堂々と持っているのはまだしも、メンバーのお顔が入ったTシャツを着たままで飛行機に乗っている人もいたりして、他の世界も同じなんだなと変な感動をしつつ帰宅しました。