びわ湖の続きとPJ

 びわ湖の続き。

 辻ちゃん大暴れの後、気を取り直してあややの歌。あとは千秋楽特別ということはほとんどありませんでしたが、やっと3組にコンサートでの一体感が生まれ、自由闊達にWも動けるようになり、組み合わせの妙も出てきたと感じました。

 気にしすぎなのかもしれませんが、最後の挨拶で柴田さんから秋のハロプロパーティでまた会いましょうとの発言。次の機会と言えば夏ハローがあるはず。昨年12月のメロンショーでも斉藤さんが正月ハローについては出ますくらいしか言わないで、レビューに来て欲しいと言ったら、正月ハローでメロン記念日のソロでの出番が無くて、来て欲しいと言えなかった気持ちが理解できました。今回も夏ハローではまたメロンは干されてしまうのかなとラストの一言で思ってしまいました。まあ夏ハローは歌謡ショーと言うタイトルからも壮大なカラオケ大会か昔のアイドルの曲を歌うかどっちかだと想像しているので、チケットも確保していませんが、どうなることやら。


 千秋楽終了後京都から高速バスで渋谷へ。昔は高速バスだと良く眠れたのですが、最近居眠り防止のでこぼこが高速道路に設けられてから起こされてしまうので、あまり推せない。いったん自宅に戻り、洗濯と風呂を済ませて、出勤。会議を2本こなして、NHKホールに向かう。友人の到着を待ったので、19時を回ってから入場。この時間だと確実に3階。予想通り3階R9列でした。最初にスタッフから今日の収録について話があったときに、ごっちんの名前が出てこない。はがきではトップに出ていたので、出ないわけは無いだろうと思っていましたが、ちょっと不安に。

 収録は最初にバックストリートボーイズ。外タレが出てくるとは思わなかったので、これは驚愕。生で見ることが出来ることなど無いと思っていたので、かなり嬉しかったです。他にも平川地1丁目も聞けたし、かなり満足して第1部終了。

 第2部で今回のお目当てのごっちん登場。高さのある円形テラスのようなステージで歌ったので、3階からステージよりは近い。曲に合わせた衣装で、ごっちん綺麗になったなと感じました。歌もよく声が出ていて、これまで聞いた2回よりも良くなっていたように感じました。最近は歌の収録だけで、トークは別撮りになってしまい、聞けなくなってしまったのは残念ですが、放送で聞けるのを楽しみに待ちたいです。

 ごっちんに会う機会が少ないといいつつ今月は3回会えました。秋にツアーが行われることを期待しています。歌の表現力がこれまでより以上良くなっていると感じているので、コンサートのごっちんをすごく楽しみにしています。


 私の日記を読んでくれている人に豆知識。

ポップジャムで1階席に入る方法。(20数年前にやっていたレッツゴーヤングという公開放送から長年NHKの公開放送に通った実績からの方式です。実際広末さんが出たポップジャムではこのやり方で10数人全員1階に入りました。)

(1)開場前に早く行って並んではいけない。
 NHKは並んでほしくないので、早く並ぶと2階席をほぼ確実にくれます。3階に入るのだけは避けたいと考えるのであれば並ぶのが正解。1階に行きたいなら開場時間前に並ぶのは意味がありません。

(2)開場時間に到着するのがベスト
 この頃に来てほしいので、開場時間くらいに並ぶと1階に入れる可能性が高いです。
 タイミングが難しいのですが、ゲストが良くて、列が長いときは開場時間に列に並んだあたりから配ることが多いです。今回みたいに少ないときは最初の列がはけたあたりが狙い目。

(3)裏技
 1階席がはけてしまうと3階席になってしまうので、時間が遅れると3階になるのですが、この時1人で入ると半端に余っている1階をくれることがあります。3階ばかり配布しているのに、別のところから1階を出してくれたことが数回ありました。

 早く並ばずに、開場時間に着くことを心がけていれば1階席が回ってくると思います。早く行って並ぶ人がいなくなるとこのやり方も成立しなくなってしまうので、並んでくれる人も必要なんですけどね。

レス

>Mansellさん
BLTはなかなかよかったかと。私はひかりちゃんのインタビューと安田さん、磯山さんあたりも重要でした。
会社の行事ですか。私はコンサートで参加を辞退したことあります。偉くならない原因の1つです(笑)。

>かっちゃん
あややは関西が絶対にいいです。その上今回は聖誕祭でしたから余計でした。
PJは席がいまいちだったけど、見れただけでも良かったかな。

>tsukkunさん
辻ちゃん最高でした