神戸とびわ湖

 あやや聖誕祭神戸と千秋楽びわ湖に遠征して、今朝夜行バスで戻ってきました。


 7月3日に行われる加藤美佳ちゃんイベントの整理券を確保してから羽田空港→伊丹、池田で一緒に行く友人に拾ってもらって会場へ。着いたのは開演間際。入場して、J列右サイドに入る。今日はあややの19歳になる記念の日ということもあって、あややファンが圧倒的に多い。開演前のアナウンスがあやや。昼からやるとは思わなかったので、びっくり。開演前から客席でもハッピーバースディの熱唱が始まったこともあり、誕生日をお祝いする雰囲気で開演を迎えました。


 昼の部は、前半ではMCで誕生日の話題が出たくらいでしたが、後半の辻ちゃん、柴田さん、大谷さんとのパーティにちなんだMCのところでケーキ登場。会場とWとメロンとでハッピーバースディを歌ってお祝い。ケーキは夜だけかなと思っていたので、この演出は驚きでした。昼コンからお祭りムード満開という雰囲気になり、昼も確保しておいて良かったです。

 昼コンの会場は誕生日のせいもあって、メロン系統のTシャツ姿が極端に少ない。そんな中いつもと同じメロン系統で参加していた上に、私の前に全くメロンに関心のある人がいなかったらしく、運命で飛んだら、客席の前には人の頭が広がっていて、私だけが飛んでいるような感じ。その後メロンのメンバーからやたらにレスが貰えるという幸せな状況になりました。村田Tシャツだったので、むらっちがかなり見てくれたのは嬉しいのですが、一番驚いたのは柴田さんが私の方を指差して、グッジョブみたいに笑顔で指を動かしてくれたこと。このときの柴田さんのかわいいこと。あやや聖誕祭なのに、またメロンにやられてしまいました。

 昼コン終わって買えなかったグッズを買おうとすると、あややのバースディTシャツは売り切れ、ライブバージョン写真も無くなっているという状況で、夜もメロンTシャツ着用でコンサートに臨むこととなりました。夜はX列の右端とかなり後ろ。入場時にピンクのサイリウムを配布していて、アンコールで点灯するという企画。私も1本頂いて参加させてもらいました。


 開演前のアナウンスは昼同様あやや。コンサートが聖誕祭という雰囲気。ステージも客席もあややの19歳を祝うという気持ちで1つになっている。昼と同じところで、違うケーキが登場。皆でろうそくの火を消さないように静かにハッピーバースディを歌ってお祝い。そこであややがケーキに顔を突っ込みたいくらい嬉しいと言ってしまったから客席からはやってのコール。顔を突っ込むわけにはいかなかったので、鼻の頭だけケーキに入れて、クリームをくっつける。クリームがついたあややがものすごくかわいい。さすがあややと思えた瞬間でした。

 そしてアンコール。客席がピンクのサイリウムで埋め尽くされた中であややコール。アンコールで出てきたあややが客席を見てびっくり。ハロプロの世界では頻繁に行われているサイリウム祭りですが、あややは以前草原の人で緑一面というのがあったくらいで、一昨年のバースディイブ神戸でも何もありませんでした。あややが喜んでくれたので、この企画は大成功。思い出に残る誕生日をプレゼントできたのではないかな。



 翌日はびわ湖千秋楽。昼は4階D列と宇宙席、夜は2階F列で実質1階席の後ろから2列目のような感じでした。

 早めに会場に行って、先行発売でグッズを購入。会場限定村田さん写真を買っているのですが、結局本庄、富士以外はコンプ。ここまで集めるなら本庄と富士に行く人に購入を頼めばよかったとちょっと後悔。

 昼はかなりの高さのところからだったので、ステージ全体を見ることができるし、メンバー7人全員の動きを見ることも出来ました。その上私の両隣が空席。3人分使えるとほぼやり放題。久々にズバットもスラッシュもフルで出来てしまいました。今回は照明が凝っていたので、それも上からだと良く分かってリピートするなら1回くらいは後ろから見るというのもいいです。

 てっきり4階は一般発売枠なので、静かかと思っていたら、ものすごい盛り上がり。1人で頑張っているような状況を覚悟していたので、うれしい誤算。遠いので、表情などは分からないのですが、思う存分踊って飛んで、楽しむことができてしまいました。


 そして千秋楽。終わりまでいると東京に戻る新幹線に乗れるか乗れないかぎりぎりなので、最初は昼だけにしようかなと思ったのですが、ラストは見たいということで、夜行バスで帰ることとして、参加を決定。チケットが暴落していて、すごく安価で見られたことも大きかったです。

 入場時にメロンの4人はメロンの帽子をかぶって登場。Wはスタッフが鶴の着ぐるみ、あややはスタッフが猿の着ぐるみを着て付いてきて入場。元々ごっちんのスタッフだったためか千秋楽はお祭りという雰囲気で開幕。Wが自分たちの歌で歌詞を変えてくるなど随所に千秋楽らしい演出。あやや辻ちゃん、柴田さん、大谷さんのMCであややの苦手なごきぶりのおもちゃ登場。持っていたのは辻ちゃん。こういうのを持っている辻ちゃんは楽しい。頭にのっけてみたり、マイクに乗せてあややに向けてみたりと暴れ放題。どかしてと言われてあややの立ち位置や水が置いてあるところに置こうとするなど辻ちゃん大活躍でした。これはまだ続き、パーティの話題で大谷さんに振ると、じゃんけんというわけの分からない答えがあって、あややとじゃんけんすると手の中からごきぶり登場。逃げ惑うあややが最高。その後もあややいじめは続き、キャプテンの説明をしているときに辻ちゃんがごきちゃんをあややに向けて投げる。悲鳴を上げるあやや。その後あややから辻ちゃんにこれ以上やると晩御飯上げないからねと言われて収まる。いかにも千秋楽という感じでした。

 とりあえず途中ですがUP。

続きを書くつもりでしたが眠くて断念。続きは明日書きます。

PJのごっちん綺麗でした。歌も良かったです。詳細はまた