Musical Baton

回ってきたMusical Batonをつないで見たいと思います。



• Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


 焼くために3GBほど入ってます。


• Song playing right now (今聞いている曲)


 「The 2枚目」 メロン記念日

 DVDも含めて最近見たり聞いたりするのは、メロン関係が多いです。キャプテン公演での不足を解消しているということかな。メロンのこのアルバムはつんく氏がシングル曲以外は全く関係していないので、ハロプロ色が薄くて好きです。


• The last CD I bought (最後に買ったCD)


 「hope」 チューリップ

 再結成全国ツアーに先立って発売された新曲。全国ツアーは6月4日から始まっていますが、私は7月2日の千葉で初参加。楽しみにしています。


• Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


(1)「約束」チューリップ

 銀の指輪、青春の影サボテンの花、ぼくがつくった愛の歌、ブルースカイ、夕陽を追いかけてなどチューリップだけで5曲は楽に越えてしまう。その中でも約束は、詩と財津さんのボーカルがすばらしいです。売れなかった頃支えてくれた人と別れて今何をしているんだろうと振り返るという内容の曲。ライブでもこの曲のイントロが流れてくると嬉しくなります。


(2)「二度とない人生だから」さとう宗幸

 アイドルと平行して30年応援している人。青葉城恋歌、岩尾別旅情、もっとわかりあえる明日へ、萌ゆる思い、昔聞いたシャンソン、何処へ、思い出のイマジン等さとうさんも上げたらきりがないです。詩と語りがすばらしいです。


(3)「はつかり5号」BUZZ

 東郷昌和と小出博史の2人のハーモニーがとても綺麗なグループ。代表曲といえば「ケンとメリー〜愛と風のように」。スカイラインのCMに使われた曲。この他にもわかれ、朝などいい曲がたくさんある。この中ではつかり5号はこれも詩がとてもいいです。もともとスタジオミュージシャンなので、アイドルの曲にコーラスで参加していることが多くて、いろんなアイドルの曲で、コーラス聞いて楽しんでいたことを思い出します。


(4)「僕にまかせてください」クラフト 

 4曲目はどのグループから選ぶかかなり悩みました。風、ふきのとう、オフコース、シグナル、マイペース、アリス等いくらでも出てくる。その中から今でもなにげなく口ずさんでいるクラフトのこの曲を選択。たしかドラマの主題歌だったはずです。結婚を決めて彼女のお母さんのお墓に許可をもらいに行くという内容の曲。シグナルの「20歳のめぐり合い」、風「ささやかなこの人生」も捨てがたい曲です。


(5)「Endless Youth」メロン記念日

 今一番熱心に参加しているハロプロの中から選ぶとすれば文句なしにこの曲。メロン記念日5周年記念日にお祝いの意味でヲタが大合唱して、なんで歌っているか分かったメロンのメンバーが泣いて歌えなかったりした感動的な場面を体験することができた曲。メロンとヲタの気持ちを1つにしてくれた曲。解散や引退でこういう場面はありましたが、5周年のお祝いで一体感を味わえたのはこの時くらいです。アイドルも30年追いかけているので、他にもたくさん曲はありますが、今一番という点でこの曲を選択しました。


• Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)


次のバトンですが、知り合いの中で回っていないようなお2人にまわします。よろしくです。


id:blamagigirl さん


id:asagi-kayoko55 さん