コンサート

コンサートをやるということは、他人の曲を歌うにしても、きちんとリハをして、自分のものにしてからステージに立つのが当たり前。これが出来ないと金を取ってコンサートをやる資格はない。と言うのが私のコンサートに対する基本姿勢。美勇伝だって、来てくれたファンにいいものを見せようと最大限の努力をしたというのは見なくても想像できますし、それが出来なくて素人カラオケ大会レベルというのはプロとしてありえない。だからこんなカラオケ大会ではなくて、1枚アルバムを出してからコンサートをやればいいだけで、無理して他人の曲を歌う必要はない。


 私は、ごっちんあやや、メロン、ソロ時代のみきてぃといろんな子のコンサートに行っているいわゆるDDの範疇に属する人間です。しかしハロプロだからといって誰でも行くというわけではなく、この4組以外はたとえ住んでいるところの近くであったとしても行かない。 4組ともに遠征してリピートしているある意味4組とも右翼なファンと言えるのかもしれません。私はそれぞれの子にも歌にも思いいれがある。だから今回ガールズパワーで噴火してしまいましたが、本音を言うと、ごっちん、みきてぃ、あややのデビュー曲をセットに入れたこともかなり腹に据えかねています。デビュー曲っていうのはその子にとってもファンにとってもすごく大切な曲。それを安易に他の子に歌わせてしまう。私にはこれを盛り上がれて楽しいとか他の人が歌って違うのが見れて良かったなどと言うことはできない。


 それに柴田さんと石川さんが仲良しなのは知っていますが、ガールズパワーは他の人が歌うべきではない。シングル曲ならまだしもこの曲はカップリング。それにごっちんでいう「盛り上がるしかないでしょう」、あややでいう「絶対解ける問題」と同等の初期コンサートの盛り上げ役を果たした曲で、ヲタの思い入れも深い。昨年夏にこの曲を村田さんがソロで歌ったことでも物議をかもしたくらいで、この曲を他人のライブで歌われて、ご本家のメロン記念日は、2月からあややの帯同でエロス、フリージア、運命の3曲ばかり歌っている。こんな状況で必死についてまわっているメロンヲタを馬鹿にしすぎ。美勇伝のライブじゃなくて、松浦亜弥キャプテン公演のほうで、娘。の曲の代わりに全員でガールズパワーを歌わせるのなら理解できるし、歓迎する。


 今年に入ってからハロプロのコンサートはひどすぎる。歌っている子とその子のファンの歌に対する思いは、持ってはいけないとしか言いようがない。こんな内容のコンサートを企画した側に問題があるのであって、歌わせられている子達はある意味被害者なのかもしれません。あのような壮大なカラオケ大会をファン全体が望んでいるのでしょうか?正月から何回も企画されているということは世の中の支持が高いことをしめしているのかもしれません。


 今回の美勇伝コンのセットを見て高まらないとハローの世界で生きていけないのかもしれません。となると私みたいなのは去るしかないのかもしれませんね。


>やすさん
はじめまして。私も40代前半なので、同世代ですね。セットだけ見て批判と言われていますが、中身がダメだったらそれはもっと大きな問題でしょう。誰でも自分のファンに楽しんでもらいたいという姿勢でコンサートに臨むはずなので、これが無い子にコンサートをやる資格は無いと考えています。今回のコンサートは他のヲタの気持ちを踏みにじっているように感じています。この日記を読んでいただくと分かると思いますが、私はアイドルに入れ込んで応援するので、許容範囲が狭いです。
 人にはそれぞれ考えがありますし、私の主張が全て正しいなんてことは思っていません。一風代わったブログサイトですが、気楽に書き込んでくださいね。


>Mansellさん
コンサートは稲葉&カントリーがゲストで入れば良くなるでしょうね。実態は石川梨華キャプテン公演なのかもしれませんね。
 メロンの扱いは不満なんてもんじゃないです。あやや&メロンとキャプテン公演通じてメロンTシャツ着て、メロンヲタとして参加していると、メロンの4人って自分たちを見に来てくれたファンに少しでも楽しんでもらおうと、いろいろがんばって工夫している姿を見て、すごくいとおしくなってきました。もういいやと思っていたキャプテン公演ですが、メロンを応援にあと数回追加しようかなと考え始めています。


>思惟姉さん
是非教えてください。混ぜてもらえたら光栄です。



追記

ごっちんの新曲がやっと発表。「スッピンと涙」というタイトルで、作詞つんく 作曲KANとのこと。バラードで伴奏のピアノをKANが演奏したとのことなので、ライブでピアノの弾き語りなんていうのも実現するかも。バラード系の曲らしいので、大きな期待をしつつ発売を待ちます。情報遅かったですが、やっと発表されました。