草加

 今日はハロプロパーティ松浦亜弥キャプテン公演開幕に行ってきました。感想はというと後浦のときと同じで微妙。あややヲタとしてはまあまあでしたが、メロンヲタとしては不満が残りました。娘。のOGが多かった後浦は仕方ないかなと思ったのですが、今回は娘。系はWの2人のみ。それなのに娘。の曲がやたらに多い。スタッフは娘。の曲は盛り上るからいいと思っていて安易に入れてくる。今回は後浦と違いオリジナルを沢山持っている。なのに他の人の曲ばかり。私としては期待はずれという評価にせざるを得ないです。

 
 上野のオフィショに行って、今日から引き換えが始まった色紙を取り替えてみる。チケットが20枚超えていたので、とりあえず13枚交換。欲しいのはむらっちだけであとはいらないのばっかり。オフィショの前で交換が成立し、紺野がみきてぃにれいながあややになりました。

 その後ちょっと早かったのですが、会場入りして、むらっち中心にグッズ買い。トレーディングクリアポスター6枚買うも、出たのは斉藤さん2種類3枚、大谷さん、柴田さん各1枚、辻ちゃん1枚。リベンジのつもりで再度4枚購入すると、村田さん2種類2枚、大谷さん、柴田さん別バージョン各1枚で、10枚購入でメロン記念日は揃いました。でも10枚買って9枚メロンって引きがいいというのか(笑)。私はメロン大好きだから問題はありませんが、他のヲタだったら悲惨としか言いよう無いでしょうね。

 別の話題ですが、明日イベントがある満島ひかりちゃんのDVDを買ってきました。今見ながら書いています。かわいいまま綺麗になっていて嬉しい限り。明日のイベントで会えるのが楽しみでたまりません。


 で公演の話題に戻って、チケットを確保してくれた友人と合流して入場。席は23列の1番2番の連番。一番左端で、通路も広く、その上21列目に階段の壁があって行き止まり。これは動きやすくていいかなと思いつつ開演を待つ。10分近く遅れて開演。以下ネタバレです。






 オープニングは全員でめちゃホリ。またかよと思いつつ踊る。続いてザピース。娘の曲は踊れないので、軽く流す。終わってWが準備のため退場。5人でMC。準備が終わってWのコーナー。1曲目のロボキッスあややも加わって3人で歌う。その後新曲と知らない曲(アルバムの曲らしい)を歌う。続いて、あやや、むらっち、ひとみん、辻ちゃんの抱いてHold on me。
加護ちゃんソロのブギトレ03。美貴ヲタとしてこの曲は燃えました。加護ちゃんが歌っているのに私にはみきてぃに見えてしまいました。

MCがあって、メロンのコーナー。まず肉体は正直なエロスをあややも加わって歌う。その後、フリージアと運命。選曲がこの前のあやや&メロンの時と同じ。あややが歌っていたフリージアをメロンが歌うのはいいとしても、また運命は工夫が足りない。かわいい彼とかさあ恋とかシングルでも他にあるし、Wがアルバムなら夏、さあ早速盛り上って行こうかなど選択の余地がまだある。ここは安易すぎる選択かなと感じました。

 辻ちゃんのソロでねぇ、加護ちゃん、大谷さん、柴田さんで知らない曲(他のところを見たらあなたないでは生きていけないという曲らしい。私は聞いたこと無かったです。ベリーズらしいですね。知らないのも仕方ない。)

 MCがあって、あややのコーナー。ずっと好きでいいですか、Love涙色と歌い、Wが加わって桃色、メロンが加わって美学の4曲。引き続き全員でハニーパイ、Loveマシーン。最後が全員で笑顔に涙。

 アンコールは私がこれかなと思っていたAll for one&one for all。終わっていったん緞帳が下り、再度上がって挨拶して終了。全体で1時間40分弱で終わりました。


 あややはリーダーなので、出番が多いし、Wの2人もソロで1曲ずつ出番がある。それに対してメロンは他の人と一緒のところしかない。曲も代わり映えしない。メロンをもう少し生かして欲しかったです。

 Wのステージは昨年夏のハロコン以来になるのですが、推していない私でも楽しい。このユニットはかなりの可能性を秘めていると思うし、一般受けもいいはず。もうちょっと広く一般にアピールできればハロプロの柱になると思う。もったいないなぁ。

 他の人の曲ではなく、3組の曲をいろんな組み合わせで歌って欲しかったというのが私の正直な気持ち。カラオケ大会になってしまったのですが、歌のレベルは低くないというか今の娘。より付け焼刃の7人のほうが歌えている。後浦は元娘。の2トップに歌唱力には定評があるあややが加わったので、レベルの違いは仕方ないと思いました。でも今回の7人のほうがはっきり言ってうまかったのは問題ではないかな。

 かなり汗もかいたし、楽しかったのですが、満足したとは言えないコンサートでした。メロン推しだときつい内容でした。あやや&メロンでやらなかった曲を今回入れて欲しかった。美学は入ったけど、全員でトロ恋でも良かったような。

 丸亀・高知、結城は友人と遠征、豊中は翌日本命のごっちんイベントがあるからこの4箇所はいいとしても、他どうしようかな。もう追加する気は無くなりました。