鉄道

 可部線で線路に障害物を置いていた阿呆が逮捕されました。駅間が短く、速度を出せない可部線だから惨事にならなかったということであって、置石で脱線して死者を出した京阪の例もあり、こんな輩は見せしめのために死刑にしてしまうとか自転車と同じ目に遭わせるとかしてもいいと思っています。


 尼崎の事故は、原因は遅れを取り戻すために速度超過でカーブに進入して、非常ブレーキをかけたため横転して、脱線転覆し、マンションに突っ込んだということになりそうです。
裏にあるものとしては。
日勤教育といった厳しい懲罰への運転手のおびえ
・運転手の未熟
・速度優先のダイヤ、過密ダイヤ
・安全装置が旧型のままだった
JR西日本に残る国鉄体質
などがあげられています。

 日勤教育などといったJR西日本の会社気質については、ワイドショーなどで執拗に報道されているので、私が触れてもと思うので、鉄ヲタとして気になったことを書いてみたいと思います。

 まず、新型ATSの設置が義務付けられていなかったこと。
大手私鉄には旧運輸省から設置が義務付けられていたが、JR各社には義務付けられていなかったことを行政の手抜かりと報道されていました。大手私鉄名鉄近鉄東武に一部ローカル線がありますが、ほとんどが大都市圏の通勤路線で、運転間隔などを考えると設置するのが当然。それに対してJR各社は抱える路線の大半がローカル線。これに画一的な日本行政のルールを適用するとろくに列車が走らない路線にも新型を設置する必要があり、負担が大きすぎるという事情から設置を義務付けなかったと私は考えています。これにJR西日本は甘えて安全装置よりも複線化や電化のほうに投資したことは問題で、事故の大きな要因になっているのは事実。

 ただ、今回の事故で、国土交通省から全国の鉄道事業者に対して、例えば半径200メートル以下のカーブには新型ATSを設置することを義務付けるという通達が出る可能性もある。そうすると画一的な適用になるので、最高速度が60キロしか出ない車両で運行している地方の中小私鉄や第3セクター鉄道でも整備しなければならなくなってしまう。ただでさえ赤字なのにこの負担によって、地方鉄道に廃止の嵐が巻き起こってしまうことも考えられる。役人がダメなのは社会保険庁の例を見ても分かる。実情が分からないで、画一的に出されてしまうことを恐れています。

 次にダイヤの問題。
 過密ということだったら首都圏のほうが列車間隔は短い。今回の問題は、停車時間を削って停車駅増加による運転時間を従前のままにしたことにより、遅れが常態化して、無理な回復運転をせざるを得なかったこと。

 国鉄時代は、首都圏の通勤ラッシュ緩和のほうに集中投資されていましたが、分割後は各社が重点に投資するようになり、JR西日本もドル箱の京阪神を中心に積極的な展開をしてきました。私鉄との競合が厳しい関西では、料金的に劣勢なJRが所要時間と本数増加で私鉄と競争している。かつては私鉄側も速度でも争う姿勢を見せていましたが、JRになって対抗するのを諦め、これまで京都ー大阪間ノンストップだった阪急、京阪の特急も途中停車駅を増やして、沿線のお客確保に動くようになりました。それに対してJR西日本は、新快速や快速に積極的に新車を投入して、速度UPに努めてきました。

 なんでこんなに速度にこだわるのかなとちょっと奇異に思っていました。兵庫県に1年半ほど住んでみてなんとなく分かったような気がしました。というのはケチと言われる関西の人ですが、理由があるお金は気にしないで使う。時は金なりということなのかもしれませんが、5分早いと多少高くても早いほうを選択する。私はよほど時間に余裕が無いときは別として、基本的には安い手段を選択して、時間が余計にかかる分早く出ることにしているので、速度については、かなりの大差が無い限り気にしない。私が京都ー大阪間で移動するときは安いから阪急か京阪を使う。運賃は阪急390円、京阪400円、JR540円、時間は阪急40分、京阪55分、JR30分。10分を選ぶか150円を選ぶかと言う選択で関西の人は10分を選ぶことが多いように感じました。

 JR西日本としては、運賃では勝てない分スピードアップによりお客を取ってきた以上所要時間を増やすことは出来ない。それが無理なダイヤ編成につながったように私は思う。時間をアピールしているのだから所要時間の延長は命取り。表向きには区間最速の列車でアピールする。事故を起こした電車が区間最速だったことも事故につながったような気がしてなりません。

今回の事故はほとんど一番前の車両に乗っている私にとって他人事とは思えません。2度とこのような事故は起きてはならない。そのために何をしなければならないかが問題。当面列車の速度を下げる、本数を減らすという方向のようですが、この後どうなるのかを見守りたいと思います。また悪い方向に向かわないように。

 珍しくアイドルの話題がありませんでした。

>かっちゃん
私も開場時間までには会場入りします。当日よろしくです。