不安的中

 7日あやや&メロン大阪昼夜、8日後浦大阪夜の3公演に参加して東京に戻ってきました。

 席が7日昼が1階S列25番、夜が1階T列23番、後浦が1階U列25番と1列づつ下がるだけで、ほとんど変わらない。同じブロックで3回見るということになりました。

 まずあやや&メロン千秋楽。あややの状態は最悪。地元関西での千秋楽でいいものを見せようとがんばっているのですが、見ていてかわいそうになるくらい。こうなるのは想定内と言ってしまえばそれまでなのですが、無理すぎるスケジュールが如実に出てしまいました。こうなったときに我々ファンが出来ることは、精一杯声援を送ることしかない。S列のブロックセンターで狭くて動きにくい上に2階席がかぶっていて、頭上に冷房の吹き出し口があるのもかかわらず、気合が入ったためか大汗。心配されていた曲のカットは無く、最後まで同じ構成で行けたことが奇跡と思える。

 千秋楽ということで、ちょっとした仕掛けがあり、渡良瀬橋を歌い終わって、衣装変えと水分補給のために舞台袖に行くと、何故かペットボトルが置かれたテーブルにライトが当たる。水を飲もうとペットボトルにかぶさっているタオルを取ると、そこにごきぶりのおもちゃが置かれている。虫が大嫌いなあややがぎゃーと叫んで舞台中央まで飛んできて舞台にうずくまる。リハでもいろいろあったみたい。あややコンで千秋楽に何かあったことはなかったので、珍しいなと思いました。
昼の部は私の周りが薄くて、1人で踊っているような状況でしたが、会場はいい盛り上がりで、ラストの100キスでの静寂も大成功。昼がこれならと夜に期待したのですが、夜はダメでした。

 そしてラストの夜の部。1列後ろに下がった席。千秋楽は残った力を全て出し切って歌い、踊るあやや。それが良く分かっているファンの盛り上がりもものすごく、最高の舞台になりました。昼にゴキブリが出てきたところでは、水を置いている台にライトが点く仕掛けがされていて、話にあわせて点いたり消えたりしていました。

 アンコールのMCではスタッフ、メロン記念日、ファンへの感謝の気持ちを話す。これまでずっと一緒だったスタッフと今回のツアーでお別れすることになったことを話してから、今日ここに来てくれたみんなはお別れすることなく、ずっと私を支えてください。よろしくお願いしますという今回のツアー後半戦でよく聞く弱気な発言。

 アンコールラストの100回のキス。静寂は見事に破られる。今日のコンサートは思い出に残ると言っていたあやや。ほぼ限界状況でライブをやって気持ちよくラストを迎えられると思ったときに狙ったようにあややの大きな掛け声。何が楽しくてわざわざ演出を壊して、あややに不愉快な気持ちを持たせることをやるんだろう。私には全くこの行動が理解できません。他の世界ではこんなことをわざわざやるのを見たこと無いので、ほんの一握りの人間の行動がハロプロファンの評判を悪くしていることを分かって欲しい。

 翌8日は後浦ラスト。昼も参加しようかなと思ったのですが、チケットが高すぎるので、断念。夜だけ定価位で確保できたので、参加しました。グッズだけ確保するつもりで、昼コンの事前販売に並ぶも関西限定は手に入らず。限定ではないはずのDVDパンフが売り切れるなど、準備不足が目立ちました。関西限定の写真はなんとか手に入れたかったので、夜の部開場1時間前に並んで、無事に写真は入手。他の限定グッズは最初から売り切れで、限定ストラップ目当てに並んでいた人には意味が無かったよう。DVDパンフくらいは十分準備しておくべきではないかな。

 コンサートが始まると、好調のなっち、ごっちんとボロボロのあやや。前日に限界までがんばっていたのは分かっているので、見ていて気の毒になってしまうくらい。あややコンに参加している人にはあややがきついのが分かるからまだいいけど、他の2人のファンにはやる気が無いと思われてしまうんでしょうね。恋のテレホンゴールとラブマシーンでは腰が限界に達したらしく踊れなくなってしまうあやや。普段はごっちんばかり見ている私も今日はあややを見ていることが多かったです。

 あややらしさが出たのはごっちんとのMC。今回はなっち&あややのMCでレンジャーだから決め技ということで、いろいろやったので、その時いなかったごっちんにもやらせる。今回は巻きが入ってMCは、短くするようにしていたようなのですが、もう少し話したかったらしく
あやや「ここで今まではこだわりについてお話していたんですけど、今日は無し。」
会場「えー」
あやや「聞きたいですか。」
会場「おー」
あややごっちん「じゃコンパクトにお話しましょう。」
と上手い具合に会場を味方につけてMC時間を延ばすことに成功。
 
 ラストのMCではごっちんが別れがつらいと涙ぐむ場面が。ちょっとこれは驚きました。あややは自分のライブでぶっちゃけちゃったので、流していた感じ。ラストは話すのすらきつい感じもしました。

 後浦のライブは娘。時代からのなっちやごっちんのファンならすごく楽しいのではないかと思いますが、ソロから入った私にはあややと同様AWAY感が漂う。知らない曲が結構あるのと周りが動かないのに、自然と動いてしまう香水。自分の中では満足度としてはあやや&メロンのほうがかなり上でした。

 ただあややの体調が心配。この後再来週からキャプテン公演が始まる。今度はメロンのほかにWが加わるから多少は楽になるのかもしれませんが、今の状況を見ていると無理させるのが気の毒。
あややとメロンなので、かなりの数参加して、応援してきます。あややには無事に乗り越えて欲しいと思っています。

>かっちゃん
腰の状況は悪化の一途をたどっているみたいです。他に仕事もあるので、大丈夫か不安です。