鉄道事故

 福知山線での脱線事故は、106人もの人が亡くなるという大惨事になってしまいました。不幸にも乗り合わせて亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに怪我をされた方の回復を祈っております。

 私は鉄ちゃんで、JRは全部乗ったし、私鉄も8割以上乗っています。好きなので、一番前の車両に乗ることが多く、事故が起きると他人事とは思えません。戦後4番目の大事故と言われていますが、他の事故は昭和30年代までの安全設備があまり整備されておらず、戦中、戦後の物資が乏しい時代の車両という今回とは違う条件でのもの。

 いまだに脱線の原因はこれだと決まっていませんが、スピード超過でカーブに進入して、転覆脱線したというのが有力。伊丹駅オーバーランして、遅れたのを取り戻すために回復運転してスピード超過に陥ったというのが、今のところの原因になりそう。

 東西線直通と東海道線が尼崎で接続して乗り継ぐ必要があるため遅れが許されない。遅れが他線区に大きな影響をもたらしてしまう。JR西日本は私鉄との競争が激しい。京都ー大阪ー神戸、大阪ー宝塚、大阪ー奈良、京都ー奈良、難波ー和歌山などJRと関西私鉄各社が乗客の争奪戦をしている。スピードのJR、運賃の私鉄の図式。特にJRは所要時間をアピールしている。私が乗った限りでは、余裕時分を詰めて、ギリギリのダイヤを設定し、所要時間を短くしているためか、遅れが出ることが多い。新快速で姫路から大阪に向かうと定時着はほとんど無いと言ってもいいくらいでした。

 今回の事故が未熟な運転手が無理な回復運転をしたためということだったらたまらないでしょう。