先週の土曜日

 週末の報告です。午前中到着の新幹線で名古屋入り。まず今回娘。で各地限定の写真を出したので、オフィショ名古屋店へ向かう。行列が出来ていて、並んでなんとか購入。その後この前開通したあおなみ線に乗ってから愛知厚生年金会館へ。


開場時間ちょっと前に到着。スペシャルは揃っているのに、何故か一番欲しいノーマル村田さんソロが出ないトレーディングクリアポスターを購入。また出なくてがっかり。BoAちゃんのライブと掛け持ち可能ということがわかり、せっかくなので、オークションで安価で落札したチケットの席は1階V列の左端。通路から1つ入っていた席で、通路だったらと思ったのですが、通路席が来なかった上に前も空席で、思う存分動ける良席になりました。これまでは隣や周りにメロンファンが多くて、私もメロンツアーTシャツ着用なのでやりやすかったのですが、今回は、これが当たり前なのでしょうが、あややTシャツ着用の人が多い。ちょっと雰囲気の違いを感じつつもあややも好きでかなり動くから気にしなくてもいいと思いながら開幕を待つ。恒例の場内アナウンスは、あやや。やる人をじゃんけんで決めているとのことですが、私が行くときはあややが強いらしく、7公演中4公演があややで、あとは柴田さん、村田さん、斉藤さんでした。いまだに大谷さんのは聞けず。あと中野2公演と大阪2公演を予定しているので、どこかで聞けたらいいな。


ライブの構成はこれまでとほぼ同じ。代わっていたのがアカペラで歌うドキラブ。5人がコーラスで合わせるところが長くなり、洗練されてきた印象でした。実質通路席だったのと今日は夜公演に参加しないので、思う存分動けたので、後ろの席にもかかわらずものすごく楽しめました。ただ、あやや名物とも言える歌詞飛ばしがかなり見られ、特に本編ラストのyour songでは3回も歌が止まってしまい、ヲタが合唱してつないでいました。歌詞飛ばしは昨年秋コンからかなり少なくなっていたのですが、後浦コンとの並行が始まってからまた顔を覗かせるようになりました。2つの違うコンサートを平行して行うという厳しい日程なので、気の毒な面もありますが、1曲で3回はいくらなんでも許容範囲とは言い難いです。ラストのMCでかなり反省していたようなので、気をつけましょうね。


多少問題はありましたが、十分にライブを楽しんで、あやや&メロンコンが終わり、余韻に浸る時間も無く、1時間後に開演するBoAコンに参加するために笠寺に向かう。着替える時間も無く、池下駅へダッシュ。メロンTシャツでBoAライブというわけにはいかないので、電車の待ち時間に着替え。予定より早い地下鉄に乗れたのですが、千種で乗り継ぎに失敗して、時間をロス。予定通りかと思っていたらコンサートのために区間快速が笠寺に臨時停車してくれたので、余裕を持って間に合いました。


席はアリーナ23列44番と通路際。今回は私が参加するツアーラスト。今年はうまくスケジュールが空いていて、8公演中5公演に参加することが出来ました。入場すると、私の後ろが小学生くらいの女の子3人組。170センチと男では身長が高いほうではない私の胸くらいしかない子が2人と椅子の上に立っても私の肩くらいしかない子が1人とアリーナで前が立ったら見えないのが確実。かわいそうだなと思っても私に出来ることは、自席を空けて通路に出て視界を少しでも広げてあげることくらい。アンコールになると通路に出ていた人が引っ込んだので、ここはチャンスと思い、私がいたところに後ろから女の子2人を通路に引っ張り出してラスト3曲だけはなんとか見せてあげることが出来ました。1列下がって、椅子に立って見ている小学校低学年くらいの女の子と並んでいると、その子が一緒に歌っていることに気がつく。小さな子が一生懸命に歌っているのっていいですね。最後に女の子が喜んでくれたので、私のライブ満足度も高い。来年もこの子達がライブに来てくれたら嬉しいなと思いながら、会場をあとにしました。


BoAのライブは、子供から大人まで客層が幅広い。ヲタがほぼいない状況なので、ライブの盛り上がりは今一歩ですが、名古屋ではこれまで静かだったアンコールで始めてBoAチャチャチャというライブというよりスポーツ会場で見られるようなコールが揃って、はじめて賑やかなアンコールになりました。BoAちゃんもコールがかかったのがすごく嬉しそうでした。


BoAちゃんのライブはファーストツアーから参加しています。その間の成長はすさまじく、歌もダンスも格段の進歩をとげています。ツアーは春のみで首都圏、名古屋、大阪、福岡の4箇所行われ、1年間の成長を表現するいいステージを見せてくれます。BoAちゃんのライブはこれからも私のライブ参加の柱の1本であり続けると思います。


ライブのセットリスト

01:奇蹟
02:LISTEN TO MY HEART
03:Rock with You
04:Amazing kiss
05:気持ちはつたわる
06:DOUBLE
07:コノヨノシルシ(アコースティックVer.)
08:B.I.O
09:Be the one
10:LOVE & HONESTY
11:JEWEL SONG
12:Shine We Are!
13:VALENTI
14:NO.1
15:QUINCY
(アンコール)
16:メリクリ
17:DO THE MOTION
18:Rock With You(メドレー)
  VALENTI(メドレー)
  ID;Peace B(メドレー)
  With U(メドレー)
19:Every Heart

18は、福岡と代々木初日のみ。それ以降はカット


日曜の後浦コンの感想はちょっと長くなったので、明日にまた。