あやや&メロン茨城

 今日は予定通り水戸に遠征して、1ヶ月ぶりに開催されたあやや&メロンコンに行ってきました。

 茨城は、仕事の関係で10年ほど住んだことがあり、茨城県立県民文化センターは何回も行ったことがある会場。慣れているし、出張で結構頻繁に行っているので、遠征という気持ちも無くて、乗りなれた常磐線で水戸へ。桜川の桜が満開のはずなので、川沿いに歩いて花見をしながら会場入り。県民ホールは20年前と変わっておらず、座席が狭い。昼は12列50番と右端の方、夜は20列6番と左端でした。

 昼はあややの注意事項説明で始まり。あややのライブは3月21日以来で久々。AWAYだった後浦郡山と違い今回はホーム。間が開いていたからかもしれませんが、声がすごく出ている。私が参加した中でも一番声が伸びて来ているように感じました。席が狭くて動きににくかったのですが、隣がメロンヲタでお互い多少ぶつかっても気にしないで行きましょうということでかなり動けたし、久々のあやや&メロンを思う存分楽しむことが出来ました。ちょっともったいなかったのは、シツレンジャーでの歌詞飛ばし。これは同じ曲を土曜日と日曜日でパート割が違うという平行コンの弊害。飛ばしたところはごっちんのパート。明日の富士ではバックで踊るわけだから飛ばしたことは責められないなと思っています。客席も茨城はチケットがかなり残っていたためか、女の子、家族連れがかなりを締めていて、久々にヲタばかりではない。子供の声であややかわいいなどの声援がかかったことも子供がいると気合が入るあややにいい影響が出ていました。

 そして夜。夜コンは友人と連番。後ろ半分と席はあまり良くなかったんですが、会場が狭いので、それほど遠くない。斉藤さんの注意事項説明。これであと残すところ大谷さんだけになりました。夜もあややのテンションは高くて、歌に迫力を感じるくらい。赤いフリージアを歌った時に今までで一番うまく歌えたと言っていましたが、今回は歌はすごく声が出ていて、バラードは迫力あるし、乗せるところも今までにも増して煽ってくる。メロンもかなりあおるので、大汗かいて暴れてしまいました。

 最近私の中でメロン記念日の推しが上がってきているためか、茨城ではメロンが出ているときは自然とメロンのメンバーを見ていることが多くなっていました。見ているとただバックダンサーを務めているわけではなくて、村田さん中心に小ネタが仕込んであったり、ちょっとダンスを変えてみたりで、あややの邪魔はしない範囲で自由にやっているのはメロンらしくていいなと思いました。なんか会うたびにメロンの評価が上がってきています

 明日はBoAコンサートで大阪に行って来ます。関西限定のごっちん写真売っているといいなぁ。