ZONEとBoA

1日はZONE解散ライブ、2日は余韻に浸る間もなくBoAツアー開幕戦福岡に参加して、福岡のホテルです。1日1公演なのですが、意外と疲れています。

ついにお別れの時が来てしまったZONE武道館。4月1日に新しい法人に異動して、急遽歓迎会。1時間だけ参加して途中で抜けて武道館へ。無事に開演前に到着。席はZONEへの思いが通じたのかアリーナDブロックの18から21の4連番。TOMOKAちゃん正面の前から3列目。武道館発売時にあっという間に電話が通じたおかげで、最後を近くで迎えることが出来ました。

今回でZONEとはお別れなので、1曲1曲をかみ締める。曲を聞くとその曲に関する思い出がいろいろ浮かんでくる。どの曲にも浮かんでくるものが多くて、途中で涙が自然と流れてきました。ZONEとはメジャーデビュー当初からずっと一緒に歩んできたので、楽しかったいろんなことが走馬灯のように浮かんでは消える。構成は同じだけど、ZONEと充実した時を過ごしたことを実感。トリプルアンコールで本当のラストはウェディングドレス姿で歌ったsecret base。この時は会場も一緒に熱唱。示しあわせていたわけではないのに、揃って歌って最後を見送ることが出来たと思います。スーツに革靴という悪条件ながらしっかり飛んで、歌うところは歌って、声援もしっかり送って、一緒に過ごす最後の時を最高の思い出にすることが出来たような気がします。

結成時には他と差別化するために持たされて、ほとんど弾けなかった楽器をその後の努力で自分のものにして、デビュー当時では考えられないくらい上達して、楽器のソロもやれるまでになりました。4年前の1月に大宮のラジオ公開放送で出会ったのがついこの間のような感じ。成長過程をずっと一緒に見守ることが出来ました。ZONEと出会えて、最後をしっかり見送ることが出来たことは、良かったかな。

解散後は未定とのことですが、ソロ活動をしているMIYUちゃんはこのままソロに移行することと立ち止まって進む道を考えたいというMIZUHOちゃんの引退は決まっているのでしょうが、他の2人がどうなるのか。TOMOKAちゃんは芸能活動を続けるならまだ何かあるのでしょうが、MAIKOちゃんはライブ中にみんなの心の中でMAIKOはいつまでも歌いつづけますという言葉からこのまま引退の可能性が高いような気がしています。まいちんの笑顔と歌はすごくいいし、これが無くなってしまうのは寂しい。なんとかソロでも他のグループでもいいから活動を続けて欲しいです。

明けて、BoA福岡。出身の韓国に近いためか福岡が一番盛り上がったいいライブになる。今回のツアーはベストアルバムを中心にした構成なので、シングル曲がほとんど。フルの生バンドと12人のダンサーを従えて、歌い、踊るBoA。あんなに小さな体のどこにあれだけの力があるのかと思わせるステージ。3回目のツアーで慣れて来たこともあってか客席を煽るのもうまくなって生き生きとしてライブをやっている。この子もファーストライブツアーから参加してその成長を見てきた子。毎年いいライブをしてくれています。BoAちゃんは一緒に歌って欲しいと望むことが多くて、会場が応えてくれないのが寂しいみたい。本当にライブは熱いけど、会場は冷めているという感じ。この点はなんとかしてBoAちゃんの希望をかなえてあげたいと思っているのですが。

今回後半戦で痛いハプニング。セットにぶつかって右足を痛めてしまい、それもかなりひどい状況のようで、歩くときは片足で歩いている状態。立っているのもきついのに歌って踊ろうとするBoA。見に来てくれたファンに精一杯のステージは見せてくれました。でも最後のあいさつなどで、ステージ両端に行くときなどは片足飛びのような歩き方。これからライブが続くので、かなり心配。早く直して次にはいいステージを見せてくれるのを楽しみにしています。

>かっちゃん
ハロプロ系の転売率の高さは仕方ないでしょうね。私も当選枠欲しいです。