ZONE札幌

聖地札幌のライブに行ってきました。これまでのツアーはラストが必ず札幌で、サプライズがあることがほとんどだったので、今回のラストも何かあるかなと思いつつ参加しました。

札幌は休暇で参加した公演なので、時間に余裕があり、これまで購入出来なかったグッズを買おうと15時40分頃列に並ぶ。ZONEコンはグッズ販売の要領が悪くさっぱり列が進まず、17時過ぎて販売停止。列を解散と言われ、切られたところにいた人が抗議して、その結果そのまま入場列に。結局18時の開場まで、2時間以上並ぶことに。関東人にとって札幌の寒さは尋常ではなく、足元から冷え切ってしまう感じ。寒さに耐えながら並んでいると、開場15分前に開場してくれて、グッズを購入。

席は1階4列20番台。TOMOKAちゃんとMIYUちゃんの間で、シンバルの間からMIZUHOちゃんがドラムを叩いている時の表情を見ることができる私のとってベスト席。その上右が名古屋から左が福岡から遠征してきた熱心なファン。ちょっと話をして、3人で札幌ラストを思い切り行こうということで話がまとまり、通路席でもないのに思う存分燃えることが出来ました。

コンサートの構成はほぼ同じ。アンコールで1回目で卒業をやったので、もしかすると2回目のアンコールが違うのではと思いましたが、順番を間違えただけみたいで、ラストがglory colersになって終わりました。

札幌はZONEの出身地で、活動拠点。メジャー活動開始後も札幌を離れず活動してきました。札幌でのコンサートは本人達の気合いも普段より増して、いいものになります。ずっとZONEを追いかけてきた私としては、札幌がラストという気持ち。

そろそろホテルを出て、東京に戻らないといけないので、続きは後日

新千歳空港に着いて、ラウンジで飛行機待ち。一昨年50回以上JALを利用して得たラウンジに入れる資格も昨年は50回行かなかったので、今回で終わり。空港での待ち時間の過ごし方が変わりそう。

札幌コンが終わり、なんとなく区切りが付いたような気がします。もう札幌で会う機会は無くなってしまうのかと思うと寂しい気持ちで一杯です。武道館はZONEのみんなの目標だから特別だとは思いますが、これまでどおり札幌で締めて欲しかった。札幌でメンバーからのコメントを聞いて、これでお別れなんだなという気持ちになれました。途中何度か目が霞んでしまうことがありました。ZONEのことを本当に好きだったんだなと実感。あと1回しか会えないのは夢であればいいと思いますが、武道館は悔いを残さないよう最後のZONEと一緒の空間を五感に染み渡らせたいと思っています。