ZONE名古屋

 今回のツアーが終わると会えなくなってしまうので、必死にスケジュールを調整して、火曜日の名古屋なのになんとか参戦してきました。

 月曜のZONE大阪のあと、関空発の最終便で東京に戻り、翌朝朝1番の飛行機で三沢へ。三沢から六ヶ所村に向かい、仕事を済ませて、13時30分三沢発で羽田へ。京浜急行が架線トラブルで遅れてちょっとあせりましたが、品川から新幹線に乗り継いで、名古屋に向かい開場時間に愛知厚生年金会館到着。

 席はというと、友人が確保した最前MAIKOちゃんの正面というありえない席。手が届くほどのところで、まいちんスマイル全開。その上私の目線位置にMIZUHOちゃんのマイクがあって、歌うときには目線が合うような感じもして、たまらない。ライブ内容は同じはずなのに、全く違うライブのよう。この名古屋がラストライブツアー折り返しというMCがあって、あと残り3公演で終わってしまうことを実感。

 最後にMCで解散について1人1人がコメントする。名古屋ではこれまでなんとか話していたMIZUHOちゃんが涙で途切れ途切れ。MAIKOちゃんは初回から泣いてしまってまともに話せない。そのとき会場からがんばれという声援。このときに声が出せる人がうらやましい。1人1人のコメントを聞いていると私の脳裏には、これまでZONEのみんなと過ごしてきたいろんな思い出が蘇ってきて、下手に声なんか出したら泣いてしまいそう。来週の金曜日には本当のお別れが来てしまう。今でこんな状況だと武道館で号泣してしまいそうです。

 MIZUHOちゃんは自分を見つめなおしたいと話しているので、芸能活動は当面無いのは確実ですが、気になるのはMAIKOちゃん。天然色という別のグループでも動きがあるので、今後も活動するのかなと勝手に思っていますが、MCで必ず「MAIKOはみんなの心の中でいつまでも歌い続けています。」と話すのを聞くと、もしかするともう会えないのかなと不安になっています。

 あとNHKホール、札幌、武道館の3公演。悔いを残さないように参加して、必死に応援してきたいと思いますし、なにがあっても全部参加します。

 名古屋の翌日は、京都の友人宅に泊めてもらって、敦賀へ出張して仕事。三沢・敦賀という出張が無ければ名古屋参加は厳しかったので、今回はZONEが呼んでくれたのかもしれません。

> popoyama さん
私も必死に関空から戻ったので、お話する時間は無かったかも。ラストは一緒に燃え尽きましょう。