2日の公演を振り返って

 今回のレビュー&コンサートについては、あまり期待していませんでした。ハロプロ系でライブと劇というと一昨年秋から昨年春にかけて行われたおとめ組さくら組の寸劇が浮かんできて、あのとき両方とも見てがっかりしたことがトラウマで、今回も台本通りの気持ちの入っていないレビューだと想像していました。この想像は見事に裏切られて、楽しいレビューでした。
 ハロプロ系では唯一発足からメンバーが変わらずに5周年を迎えたメロン記念日。個性的な4人の息がぴったり合っているし、4人だけだと内輪受けになる可能性があったことをなっちが入ったことで押さえている。ミュージカルといった本格的なものもいいですが、こういう形で少人数のレビューも今後の選択肢として続けていってもいいかなと思います。ごっちん+メロン、ごまっとうなどアドリブが効くメンバーでやって見るのも面白いかな。

 コンサートは、時間が短い、ソロ曲がショートバージョンだったなど気になるところはありましたが、メロン記念日ライブの良さは十分に感じることが出来ました。

 私はハロプロ系のライブでメロン記念日の雰囲気が一番好き。推し順はみきてぃ、ごっちんあやや、メロンですが、コンサートの良さはメロンが一番。ハロプロ系で近頃問題視されているコンサートマナーについても気になるところはあまりない。PPPHしながら名前を絶叫するという歌の邪魔さえなければ問題なしと断言してもいいくらい。盛り上がるところは盛り上がるし、聞くところは聞くという姿勢になっている。メロンの4人とファンがいいステージにしようという一体感も感じられる。メロンのメンバーが着替えで引っ込んだりしたときもコールはしないで、静かに待っている。アンコールは熱いし、終わったあとも会場内ではメロン最高や万歳してから退場しますが、外ではやらずにそのまま解散する。
 普通よりも熱い程度で許容範囲内最大限かもしれませんが、ハロプロ系で一まとめで議論されてしまいますが、全て同じ状況ではないと感じています。


 ZONEラストコンサート武道館のチケットが今日からFC向けに発売。12時から受付で、1分で繋がって確保できました。現金が無くて、まだ引き換えていませんが、いい席だったらいいな。人事異動で引越しが確実ですが、ZONEのラストは何があっても参戦です。


 人事異動といえば、本日元いた法人の人事から連絡があり、4月に戻ることが正式決定しました。引越しも確定です。しかし、東海村那珂市大洗町高崎市柏市京都府木津町・兵庫県三日月町・むつ市・東京のどこなのかは決まっているはずなのに、教えてくれませんでした。柏勤務にでもなったらまた半年後には統合で引越し。もう引越しは当分したくない。でも毎年引越しを伴う人事異動って人事権の濫用じゃないの。

5年で4回目の引越しと独身の暇人の役立たずだからたらいまわしにしろというのがありありなふざけた人事異動。仕事に関してはやる気が全く失せています。いやがらせを受けていることは感じているし、ストレスも感じるはずなのですが、週末にコンサートやイベントに行くとすっきりしてしまうので、何とも無い。でも別に図太い人間ではなくて、ストレスとうまく付き合う術を持っているだけ。そのうちに許容範囲を超えてしまって切れてしまうかも。

 昨年の今ごろも引越しの話があって、ライブスケジュールを入れすぎで大変な思いをしましたが、今年も同じことの繰り返しになるとは。3月から4月は、大量の予定が入っている。出向は2年間の約束のはず。1年だということが前もって分かっていたら4月2日のBoA福岡のチケット取らなかったのに。遊んでばかりいることを分かった上での人事異動でしょうから相手がそうならこっちも予定通り行動するだけです。引越しは準備も含めて全部平日休暇でやるつもり。

爆発しそうなので、日記でガス抜き(笑)。