ポップジャム神戸

土曜日は神戸でポップジャムの公開放送を見てきました。

早朝便で伊丹に向かい、京都で友人と待ち合わせて一緒に行くので、京都へ向かう。待ち合わせは午後だったので、時間がある。そこで、まず金曜日にオフィショに行って貰えなかったメロン記念日のトレカを京都店ならまだあるかもと思い、開店時間に間に合うように向かう。2000円ほど買い物して、無事ゲット。帰りがけに今日また寄ったところ無くなっていたので、土曜日に行ったのは正解でした。
まだ時間はあるので、叡山電鉄に乗って、義経ゆかりの地鞍馬を訪問し、出町柳に戻り、三条まで鴨川沿いを散策して、京都市営地下鉄の新規開業区間を乗り潰し。友人と合流して昼食後神戸に向かう。16時過ぎに到着して、チケット引き換え。Dブロック12列とかなり後ろ。まあ参加できるだけましかなと思い、友人の車に戻り、ごっちんコン、美少女日記のDVDを見て過ごして、入場。入場時にサイリウムを貰う。

前説などがあって、兵庫県出身のあややがあいさつ。生放送なので、時間になってスタート。あややの朗読で幕が開く。今回は神戸震災10年を振り返ってがテーマで、要所で朗読があり、あややがそれを担当。出番が圧倒的に多い。その上あれだけの出演者の中トリがあやや。新曲を歌う。今回もスローな曲。アイドル松浦亜弥から歌手松浦亜弥に向かっているという方向性を示していることが感じられる。新曲のジャケ写でも感じたことですが、あややと呼ぶのが似合わないくらい大人の女性になったような気がします。12月のスポフェスで見たので、2ヵ月ほどしかたっていませんが、本当に綺麗になったなと感じました。放送終了後もあややと司会の3人が残ってあいさつ。見に来た人だけが見られるところではあややだけが出て来てくれたので、あやや推しとしては大満足でした。

BoAちゃんは最初にヒットした曲「Listen to My Heart」。前日のMステでも同じ曲を歌っていました。なぜ今この曲というのはよくわかりませんが、ずっと見ている私には成長の後が感じられて、楽しい。歌もダンスも期待以上に伸びていて、今年のライブも期待できそうで、4月のツアーが楽しみになってきました。

今回はスペシャルということで、出演者も豪華。特に良かったと思ったのが、CHEMISTRYゴスペラーズ。この2組はライブに行って見たくなりました。特にゴスペラーズは、他の人のファンで関心がないところでおしゃべりしている人を黙らせるだけのステージ。圧巻でした。

本当は一番楽しみにしていないといけないZONEがいまいち。10年後に再会するという曲だから選ばれたのかもそれませんが、歌った曲は「secret base」。TAKAYOちゃんが卒業してから歌のパート割が代わり、以前は全員にソロパートがあったのですが、今ではほとんどMIYUちゃんのソロばかり。他の3人はコーラスのみといった感じ。ソロの長瀬実夕としてバックにred worker’zを従えているのとほとんど同じ。MIYUちゃんが歌がうまいのは分かっていますし、事務所が推しているのはわかります。でもこれまでのパート分けを変えてまで推されると引いてしまいます。私は全員が歌うところもZONEの魅力の1つだと思って応援しています。最近MAIKOちゃん、TOMOKAちゃんもソロ活動が目立って来ている。MIZUHOちゃんのみ何も無い。今年になって2回見たZONEが先行きが不安と思わせる内容。個人的な意見ですが、これならMIYUちゃんを抜けさせて、ソロに専念させ、新メンバーを入れたほうがいいように思います。解散なんてことはないとは思いますが、あの事務所は不可解な脱退や解散がよくあるところなので、かなり不安ではあります。

今回のポップジャムはすごく楽しかったです。主演者も豪華で、聞きたいなと思っていたアーティストも聞けたし、あややの出番も多くて満足した公開放送でした。当たった幸運に感謝。