ハロプロ

 なんとなくですが、ハロプロの世界って私みたいな30年もアイドルを追いつづけている老兵の固い頭では理解できないのかもしれません。特に今年に入ってからその傾向を強く感じています。これだけ自分達の歌を大事にしないというのはこれまで経験したことがありません。スタッフ、演者が大切という気持ちを持っていないのだから、それを受け止めるファン側も歌に思いがないから、コンサート中に聞かないでおしゃべりしているという状況が生まれているように感じています。


 今年のハロプロコンで度肝を抜かれて、驚いていましたが、まさかアルバムにまで収録するとは思ってもいませんでした。ハロプロコンは、前にも書きましたがほぼ全否定。あんなのをコンサートと呼ぶことは出来ません。
 歌というものは、歌い手がいいものを聞かせたいという気持ちを込めて歌い、それを聞いたファンや一般の人が歌に込められた歌い手の思いを受け取って、評価することによって名曲をして後世に引き継がれていくものだと私は思います。今回の渡良瀬橋で、あややは森高さんのコピーじゃなくて、松浦の渡良瀬橋として認めて欲しいとすごく気持ちを込めて歌っていました。それを事務所が別の子に歌わせるということをして壊すなんていうのは考えられない。私はごまヲタであやヲタなので、ごっちんが歌うのを聞いてみたいという気持ちはあります。でもあやヲタとしては受け入れがたいという気持ちもあります。森高さんの曲なら他にもカバーできる曲はたくさんある。話題というだけで選択したとしか思えない今回については、否定する気持ちのほうが強いです。


 SAYAさんが書かれていますが、可能性の道(後藤バージョン)や涙の星(松浦バージョン)というのは私も考えられないし、やって欲しくない。これもハロプロヲタの中では積極的にやるべしという意見が大勢を占めるのでしょうか? 極論かもしれませんが、BoA涙の星をカバーして歌うのもOKなんでしょうね。ハロプロ内だから良くて外はダメなんていう都合のいい考えがほとんどなのかな。


 私みたいな歌に思い入れを持ってしまうコンサヲタにはハロプロの世界はダメなのかも。もっと気楽になんでも受け入れるという考え方に改める必要がありそうですが、妥協してまで付き合う気にはなれません。


 ただ、ごっちんが歌う渡良瀬橋はあの子のことだからいいものになるのは間違いないと思います。出来る子だからこそ、奇策じゃなくて正攻法で別の曲を選択して歌わせたかったというのが私の気持ちです。


>SAYAさん
 私も歌に思いを持ってしまう人間なので、今の状況に困惑しているというのが実態かもしれません。ごっちん、ややともに気持ちを込めて歌っているのが好きでコンサートに通っているので、その気持ちを重視しないやり方は私も受け入れがたいです。私もどこまで妥協するかを考えないといけないときなのかと思っています。

>思惟姉さん
 それなら渡良瀬橋じゃなくて森高さんの別の曲をカバーすればいいことだと思います。「雨」だって「私がおばさんになっても」だっていいわけです。カバーというものは次々にいろんな人が歌うものではなく、その曲を引き継いだ人がしっかり歌って後世につないでいくもののはずです。私もごまヲタの端くれですからごっちんが歌うのは楽しみではあります。でも今回の奇策はずっとアイヲタを続けている私には受け入れがたい事象です。それにごっちんの実力はこんな奇策に頼らずに正攻法でいけるだけのものを持っています。

 ハロコンの影響があるのかごっちん系の方には渡良瀬橋を好意的に見ている人が多いように感じています。逆に涙の星あややがアルバムに収録するなんてことになったら2人が具現する世界を比べたいなんて思えますか?涙の星(松浦バージョン)を聞きたくてCD買いますか?あややのコンサートに行きますか?渡良瀬橋はカバーだから別と言われるかもしれませんが、同じことではないでしょうか。

 それにこの渡良瀬橋は歌手松浦亜弥の転機になった曲だと感じています。名曲をカバーするということで、それを自分のものにするために苦悩して、森高さんの渡良瀬橋の聖地足利で松浦の渡良瀬橋を認められて、その後松浦の渡良瀬橋が歌えるようになった。また。この曲を得たことによって、あややのコンサートに対する姿勢が変わり、これまでミスがつきものだったアイドルのコンサートを脱却して歌手松浦亜弥のコンサートが出来るようになったきっかけになったのが渡良瀬橋だと私は感じています。だからこの曲をあややがアルバムに収録する前に他の子に歌って欲しくないとうのも本音です。

 私の場合ごっちんあややも大好きで積極応援しているから余計なことを考えてしまうのかもしれません。もっと気楽に応援すればいいのにそれが出来ないんですよね。


>かっちゃん
やはり足利を体験してしまうと思いいれが違いますよね。私も渡良瀬橋松浦亜弥です。今回のカバーもなっちとか他の人だったらどうせ聞かないから否定するだけでしょうけど、ごっちんなのが問題で。

topcatさん
私も雨はいいかなと思っています。応援止めるのは寂しいです。私は彼女達に責任は無いのだからまだ見守っていこうと思っています。