ごっちんのアルバム

 3rdアルバムの収録曲が発表されました。新曲が6曲、シングル曲3曲にシツレンジャー渡良瀬橋ごっちんバージョンの全部で11曲。いつものことで予想はついていましたが、使いまわしが多いのは相変わらず。手抜きとか言うよりもこれは当たり前と思うしかないのかもしれませんね。


 アイヲタである私がタイトルで1番笑ったのが『来来!「福家」』。福家書店といえばしょっちゅうイベントで行っている本屋。握手会やるから来なさいって歌のわけは無いと思いますが、タイトルだけだとイベントに呼ばれている気になって、思わず受けてしまいました。でも本当に握手会なんてやられたら何周回るかわからないです(笑)。


 シツレンジャーは、たぶんあやや、なっちのソロでも収録されるでしょうが、どんなアレンジにしてくるのかちょっと楽しみ。以前ごまっとうのshall we loveをみきてぃ、ごっちんあややがそれぞれソロアルバムに収録した時に、みきてぃがバラードバージョンという全く別の曲もようなアレンジで歌ったのが意表を突いていて、良かったので、今回も3人の個性にあったアレンジでシツレンジャーをどう表現させるのか楽しみにしたいと思っています。


 渡良瀬橋は、なんでという意見を目にします。私はこの曲をごっちんが歌うことについては、後藤真希がこの曲をどう表現するのか、どのように後藤真希の歌にしていくかを見たい、聞きたいと思うので、歓迎です。ごっちんのカバーはすごく素直に歌うので、原曲のイメージに近いのに歌を聞くと後藤真希の歌になっているという不思議なもの。渡良瀬橋後藤バージョンがどんな歌になるのかごまヲタとして聞きたいです。


 ただ、この曲を歌わせることを発案したスタッフには疑問です。私はあややも大好きです。昨年の秋あやや渡良瀬橋という曲を愛し、森高さんの渡良瀬橋のコピーではなく松浦の渡良瀬橋として認められ応援してもらえるように気持ちを込めて歌って、渡良瀬橋の舞台でもある足利でこの曲を愛する地元の人に認められたと涙を浮かべて歌ったあややを見てきました。渡良瀬橋に対するあややの思いを十分に感じてしまっているので、この曲は少しの間あややだけのものにしてあげたいと私は思います。安易にそれも同じ事務所のごっちんのアルバムに収録しようと考えた人には怒りというと大げさかもしれませんが、憤りは感じます。


 でもごっちんの歌うカバーっていいんですよね。聞きたい気持ちもかなり大きいので複雑です。アルバムに収録した以上は、ソロコンで歌って、後藤真希渡良瀬橋を作り上げて行って欲しいし、その過程を見守りたいです。まだ発売もされておらず、収録曲だけでこんなにいろんなことを考えたのは初めてです。


>思惟姉さん
十分に有名人ですって(笑)。
冬底ってあるんですか。空港で着脱式の滑り止め売っていたので買えばよかったかなと後悔しました。
みきてぃは楽しみでたまらないです。