いろいろと

 ZONEの追加公演が決定。でもまた平日。三郷は意外と近いので、無理して行こうか考え中。それにしてもZONEってサラリーマンに冷たいです。春ツアー全部で5公演あって、大阪が祝日以外は全部平日。行きたくても行けやしない。なんとか行ける予定でやって欲しいものです。一度でいいからZONEツアー完全制覇をやってみたい。


 昨日の吉永小百合さんのチャリティディナーショーにあやや石原さとみちゃんが出ていました。この2人が出るなら行きたかったかも。さとみんは、最初の頃イベントに参加したら覚えてくれて楽しく会話できたのに、最近ご無沙汰で。もう忘れられたかな。


>Mansellさん
 この件については、議論は平行線だと感じています。私の定義するコンサートは、①普段聞けないフルコーラスやアルバム曲・カップリングを聞ける。② 本人の考えた言葉で伝えたいと思ったことをMCで話す。の2つが揃ったものです。何回か書きましたが、モー娘。おとめ組さくら組ハロプロコンは、台本に従ったいかにも台詞ですという感じで気持ちの入っていないMCや寸劇などのコーナー、ショートバージョンの曲と私の定義ではコンサートではなくて、バラエティ番組の収録でしかない。私はおとめ組コンを何回か参加してみて、守山・京都・名古屋・静岡で全く同じものが展開されて、衝撃を受けました。コンサートに参加するというのは、そこに行かないと見たり、聞いたり出来ないものを楽しみに行くものだというのが私の考え。それが根本から崩されてしまいました。


ただ、私の考えるコンサートは、アイドルだろうとベテランだろうと十分に提供出来るもの。だから私はアイドルとベテランを別扱いしない。実際松浦亜弥後藤真希メロン記念日、ソロ時代の藤本美貴は私の考えるコンサートをやっていた。
 プロレスと格闘技という比較がありましたが、私にはこの2つは似て非なるものという認識です。プロレスは鍛えた体を使って、筋書きのあるショーを見せるもの。格闘技はルールに基づいて勝負するものだと思っています。私にとっては、モー娘。などとあややごっちん、メロン、ZONEBoAは似て非なるものだと感じています。


 私はコンサヲタなので、自分の理想に合わないものに賛同する気にはなれません。ここは思想の違いなので、合わないのも仕方ないでしょう。
 この決まりきったコンサートというものが、モーヲタの常識になって、他のハロプロ系の子のコンサートでバラードやMCを聞かずにだべっているということに繋がっているような気はしています。