無くなるもの

 12月から来年の3月にかけて、私の趣味の世界でいろんなものが消えてしまいます。

競馬の世界では、今年の12月31日の開催を最後に高崎競馬、来年3月には宇都宮競馬の廃止が決定。笠松競馬も廃止が近いうちに発表されるでしょう。このほかにも佐賀と荒尾が統合という話もあるし、兵庫県岩手県は1場のみに集約する、金沢でも廃止の検討を開始、高知は赤字になれば即廃止、北海道も目標を達成しなければ廃止の可能性もあるなど地方競馬で再編の話題が無いのは、福山、名古屋、大井、船橋、川崎くらい。浦和も開催を返上するという話があったのですが、どうでしょう。JRAでも売り上げが落ちている時期に地方競馬はもっと厳しい状況。南関東以外は無くなってしまったという時代になってしまうのかもしれません。

鉄道の世界では、来年3月にさくらとあさかぜの廃止、富士とはやぶさの併合。名鉄岐阜市内線、揖斐線、美濃線、日立電鉄の廃止が決まり、南海貴志川線が廃止協議中、他にも旧国鉄赤字ローカル線を引き継いだ第3セクターでも基金が尽きて危なくなっているところが出始めています。地元が支援を断念した北海道ちほく高原鉄道は時間の問題。また、開通したばかりなので、廃止は無いと思いますが、埼玉高速鉄道千葉都市モノレールも莫大な赤字を抱えている。東京近郊に開通する第3セクター鉄道は見込みが甘いところが多くて、赤字にあえいでいるところが多い。小泉構造改革で、これまで認可制だった鉄道の廃止が届出制に変ったので、簡単に廃止が出来るから急に廃止となることもある。

 12月から3月は、メロンとあややしか予定が無さそうなので、空いている時にお別れ競馬やお別れ乗車をしてこようと思っています。1月には長崎に一部廃線の話が出ている島原鉄道に乗りに行く予定です。12月31日に最後の高崎競馬に行こうかなとも考えています。

 今日は仕事が早く終わったので、うたばんに間に合いました。ごっちんの出演時間は長かったけど、80年代アイドルのほうが話すところが多かったですね。いとうまいこさん、杉浦幸さん、早見優さん、大沢逸美さんの4人。偶然全盛期に推していた子は出ていませんでしたが、懐かしいです。いとうまいこさんと早見さんがあまり変っていないので、他の2人がちょっと割を食った感じでしたがいい意味で年齢を重ねてきているようで、元気な姿を見るのもいいものです。でももう少しごっちんに話を向けてもいいのではないかなとも思いました。まああの番組だと仕方ないのかな。