休養

 今日の日記で休養すべきと書こうと思っていたら、やはりFNS歌謡祭で1月一杯の休養が発表されました。中澤さんが代表してお詫びの言葉を述べていましたが、かわいそうな感じがしましたし、こういう形での謝罪は大きな疑問です。

 ただ、今回の事件は、著作権侵害という著作権法違反の行為であり、相手方が告発すれば刑事処分の可能性もある犯罪です。軽率だったとか、不注意だったで済まされる問題ではないし、FAXで詫びただけで済む問題でもない。極端な言い方かもしれませんが、マネージャーを殴って無期限謹慎になった人と罪という観点では同じ。私はなちヲタではないからという意見もあるかもしれませんが、もし推している子が同じことをやったとしたらファンを止めるでしょう。他人の作品を一部変更しただけで自分の作品として発表し、それを売ってしまうという確信犯。偶然の交通事故よりもたちが悪いと私は思います。きちんと記者会見をして、ファンの前でも謝罪した上で謹慎とすべきではと思っていたら休養が発表されました。

 これで年末の紅白、年始のハロコンに出ないし、飯田さんの卒業には立ち会えないことになります。FCツアーハワイも中止なのかな。ちょっとしたことの代償は大きいものになってしまいました。この休養を生かして、自分の言葉でしっかり語れるように成長してくれればと思います。

 心が狭いと言われるかもしれませんが、私はこのような法律に抵触するような行為を行うことが許せないと考える人間です。こういうときに支えてあげるのもファンとして大事かもしれませんが、悪いことだと指摘する厳しさも必要だと思います。

 紅白はごっちんあややの2人組で出るんですね。てっきりまとめて辞退かと思っていました。2人でシツレンシャーやるのかな。いっそのこと渡良瀬橋とさよなら「友達にはなりたくないの」をメドレーのほうがいいのではないでしょうか。