今日で

 11月も終わり。あと1ヶ月で今年も終わりです。まだイベント予定はあるのですが、今年メインのごまコンが終わってしまったので、なんとなく終わってしまったような感じです。

 といいいつつ12月の予定は
12月5日(日) さいたまスーパーアリーナ スポーツフェスティバル
12月11日(土)渋谷公会堂 メロン記念日コンサート
12月25日(土)大阪厚生年金会館 メロン記念日コンサート
12月26日(日)愛知厚生年金会館 メロン記念日コンサート

メロン記念日中心にまだイベント予定があります。他に入る可能性もありますが、あとは握手会のようなイベントが加わるかもれないです。メロンで遠征するのと思われるかもしれませんが、同行する友人が関西ということと、大好きなごっちんでも我慢できなかった東京でのコンサートをメロンでは耐えられないかもしれないので、これまでに参加して楽しかった名古屋と大阪のメロンを選択して、東京は開幕戦だけにしました。

 今年1年ごっちん中心に動き、秋は全部参加してみました。コンサートマナーの悪さについては何度も語ったので、もう言いませんが、幾度と無く周りの変なのにへこまされました。回り運が悪すぎるのかなと思っていましたが、あややコンではあまり不愉快な思いはさせられないこともあわせて考えてみました。理由は簡単で、あややはほとんど東京とその周辺のコンサートに参加していないからへこまされないのかなと。秋はごっちん21、あやや13とかなりの数行きました。そのうち東京とその近郊は、ごっちんが13公演、あややは代々木1公演。あとは、ごっちんが大阪、名古屋、浜松、桐生の8公演、あややが福岡、広島、足利、伊勢崎、和歌山、鳴門、神栖の12公演と地方公演は逆転している。不愉快な思いをしたくないなら東京とその周辺は回避するのが正解かもしれません。来年の参加は会場を選択して申し込むことにしないと。

 ニュースになっちが盗作を認めて謝罪したという記事が共同通信、読売新聞などのサイトに出ていました。ごっちんあやや以外の情報に疎いので、詳しいことが分からないのですが、かなりいろいろなアーティストの名前が出ていたので、幅広くやったんでしょうか。記事によると写真集、エッセー、ラジオ放送といろんなところでやったよう。公式ページにも載っていました。

一般論ですが、盗作を簡単に認めたってことはかなり悪質なんでしょうね。だいたいこういうのは似ていると問題視されてからいろいろ検証されて、白黒つけるのが通常だと思いますので、あっさり謝罪するのは明白な盗作なんでしょう。昨日ソロツアーが終わって翌日に発表という選んだタイミング。でもこれって紅白出場に影響出ないのかな。後浦なつみが辞退しても娘。とWを別にすれば実質の問題はないだけに、この影響でごっちんあややが出ないっていうのは勘弁して欲しいです。

>srs21さん

 時代の流れなので仕方ないところもありますが、ブルトレが消えるのは寂しいです。4社にまたがるという条件の悪さもあって、改善されずにほっておかれたのが廃止を早めた気がします。来年の3月はいろんなものが無くなりそうで、寂しい月になりそうです。